Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他 ≫ ファン

ファン

アスリート好きになったり俳優好きになったりアーティスト好きになったり…
これまで色々追いかけてきた。
その時はまるで恋愛中みたいで、例えば映画だと、好きな俳優の作品網羅したくなったりして
色々借りて見て、結果それが自分の財産になったりしてる。
スポーツも音楽も、その人を応援するために見たり聴いたりして、それが結果自分の知識となる。

多分私は一生こうやって、テレビや映画館で出会う人を好きになって慕い続けるだろう。
単純に、小説のストーリーに感動したり、映画のストーリーや役者の演技に感動したり
スポーツに感動したり、音楽に感動したり、それはそれで人生を彩ってくれるものだけど、
そこにいる人に目を向けて夢中になるのもまた、前向きに生きていくエネルギーの基になる。

主婦は、結婚してしまうとそう簡単に恋愛できなくなる。
中には現実に身近な人と恋に落ちて許されない愛に走る人もいるけど、まぁ私にはその勇気は無い。
無いし、毎日真面目に私を支えてくれる家族を思うとそんな事は出来ない。

でも、ときめきは欲しいと思う。
ときめきが必要だと思う。
残念ながら、夫婦と言うのは長年一緒に暮らしていると恋愛感情などお互い失くしてしまう。
って言うか、恋愛感情などは一時のトランス状態なので長く続く訳は無いんだけど…
でも、そのトランスがまた欲しくなる。
そのトランスが無いと、どんどん老けていくしつまらない。
だから主婦は、例えば韓流に走ったり、あるいはジャニーズを好きになったりして。
そしてその好きになった時のエネルギーも凄いもの。
若い時には考えられなかったエネルギーを発散させて夢中になったりする。

でも…
楽しいんだけど、夢中になるの楽しいんだけど、夢中になり過ぎると、知り過ぎてしんどく
なる事も多々あり、その都度、ファンである事も簡単ではないと実感したりして…

なんでもそうよね。
友人関係も男女関係もそう。
スタート時点は楽しい。
でも深く入り込めば入り込む程色々見えてきて、知り過ぎて、ネガティブな感情が生まれる。

テレビや映画館で見る人達は、言ってみれば「夢」だ。
実際自分と仲良くなってくれる訳ではなく、もし握手をしたとしても、サインを貰ったとしても、
きっと覚えてはもらえないだろうし自分はどこまで行ってもその人達にとってみれば
単なるファンの一人だ。
その「夢」とファンとの関係を良い感じで保つためにも、「夢」を「現実」にしてしまうのは
決して良い事では無い…と、私は思う。

最近では有名人もSNSを使って自分の情報を発信したり、あるいは一般人に発信されたりする。
そこには、ファンが知るべき事ではない事も含まれる事がある。
SNSで有名人の私生活が知れると、身近に感じられてそれはそれで嬉しい。
でも、そこには一線があって然るべきで、ファンが知るべきでは無い「現実」は載せられない方が
良いと私は思う。

以前大好きだったアスリートにある噂が持ち上がった時、それはガセだって分かってたけど
気が気じゃ無かった。
だって、その噂の相手がSNSでまるで自分が本当にその人の彼女であるかのような、思わせぶりな
事を書くから、一般人はそれを真に受けてどんどん情報を広めるし、本当に不快だった。
その相手の人がSNSをやめてくれればどれだけ楽かと思った。
でも結局それは本当にガセで、後に本命とのデート現場を知る事になったんだけど^^;

いずれにしても、そりゃ若いんだもん。
異性の友達がいても、恋人がいてもおかしくない。
でも、知りたくない。
「夢」は「夢」であり続けて欲しい。
「幻想」でも良い。
「幻想」であり続けて欲しい。
見るべきでは無い「現実」を見てしまって、自分の人生の娯楽を失うなんてアホらしい。

純粋に映画を楽しみたい、スポーツを楽しみたい、音楽を楽しみたい…
ファンとしての原点に戻る為にも、時々距離を置く事も良いかもね。
ほどほどに…ほどほどに…

Comment

こんばんは
編集
学生時代から好きになると他が見えなくなるタイプです^^;
旦那とは全く逆だったけど(笑)

結婚して子供も産まれて恋愛とかときめきとかなくなっちゃったけど、それはそれで穏やかで平和な毎日だったし、それより子供の事で頭がいっぱいみたいな感じだったなぁ。それはそれで母親として正解だったかも。

アイドルのファンだった時は確かにときめきもあったけど、完全に【芸能人のファン】て感じでこちらもどこかで一線をおいて見ていられた様な気がする。
それに向こうもプロだからちゃんと夢を見させてくれるしね。

だけどTomoyaくんに対する気持ちはちょっと違っていて、自分でも大変。
(+o+)
多分勝手に見直に感じちゃってるんだと思う。全くそんな事ないのにね。^^;
TakaとかToruくんだとやっぱり芸能人て感じが凄くするんだけど、何だかTomoyaくんはもう少し普通の人に思えちゃうんだよね。
昔は友達とか知り合いのバンドのライブとかを見に行ったりしてて、何だかそういう感覚でTomoyaくんを見ちゃってる所があるかも。よく分からないけど(笑)

でもTomoyaくんは別世界の人だって言い聞かせてるんだけど…
なかなか難しい^^;

あ、でも一方ではただ単に色々妄想して楽しんでる所もあるよ。だからあまりプライベートの事は詳しく知らなくていいかな。
色々知っちゃうとね、この間みたいな事が起きる(笑)

nonの言う通りほどほどがいいね。
(^-^)
2014年08月31日(Sun) 23:12
編集
ごめんなさい!
nonさんの事呼び捨てにしちゃってた。

あと
誤 見直→正 身近
2014年08月31日(Sun) 23:23
■ともか☆★さまへ
編集
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます☆

私が前に好きだった俳優さんとかも、あまりに存在が遠くてそんなにヤキモキする事は無かったです。
でも、記事にも書いたけどアスリートの時は大変だった~^^;

野球選手なんだけど、野球ってお手頃なお値段で、上手くいけば連日見に行けるし、席によっては目の前でその人を見れるし、練習見に行ったりすると向こうから声かけてくれたりするのね。
だからかな、凄く身近に感じてしまって。
私が応援してるその選手も当時大人気でスター選手だったんだけど、元々気取ったところの無いファンサービスの良い人だから普通にファンに話しかけたり握手したりハイタッチしたりするの。
だから、ファンも勘違いしちゃうと言うか…
多分彼のファンの多くが、今日彼は私を見てくれた!とか、私に話してくれたのは私を気に入ってくれたから!とか思ったんじゃないかなぁ…
だから、有名人の女性と噂になったりすると、あ、彼も有名人だったって気付かされたりw

記事にも書いた、ガセで噂が広がった時は本当に嫌で嫌でね~
ガセだって分かってても、でももしかしたら…とか思ってしまって。
また噂になった女性が凄く嫌な感じの人だったから、私モヤモヤし過ぎて眠れなかったりしたの(笑)
娘に、「お母さんアホちゃうか!」って呆れられてました^^;

TomoyaがToruやTakaと違って身近に感じるの、凄く分かります!
多分Tomoya自身もそうなんだよね。
しっかり芸能プロダクションに入って人気ロックバンドのドラマーなのに、彼自身いまいちその自覚が薄いと言うか、凄く庶民感覚と言うか。
だからインスタでも結構個人的にファンにリプしてるもんね。
(正直言うとあのリプもあまりしない方が良いと思ってます。)

ともかさんのブログにも書かせてもらったけど、Tomoyaにはまだ特定の彼女はいない気がするの。
花火に女の子がいたとしても、それはあくまでも例のお友達の彼女か女友達か…
ともかさんはやっぱりそれでもモヤモヤしちゃうかな…

Takaが心配してるのは、彼女も作らず男友達とつるんで電子タバコ吸いまくって麻雀しまくって漫画読みまくって、どうかすると寝過ぎて遅刻して…って言う生活に対してじゃないかなぁって思うんだけどなぁ。

私ね、Tomoyaに怒られると思うけど、あの凄く仲の良いお友達自体がどうもちょっと…
彼、インスタにTomoya載せ過ぎだなぁって。
有名な人ならまぁ有りだと思うけどいまいち何してる人か分からないし。
以前はブログでドラマー仲間と遊んでる事が良く報告されてたけどそれの方がなんか良かったなぁ。
…って、勝手にTomoyaの人間関係に文句言う私はもっとダメだよね^^;

だから、私もこんな感じでファンになると大変^^;
ワンオクも大好きだから彼らの私生活も気になってしまいます。
でも、あまり気にし過ぎると私の場合純粋な楽しみを失ってしまいがちなので気を付けるようにしてます。

とは言え、実際は難しいんだけどね…
深く好きになるから楽しいって言うのもあるし…

ファンって、楽しいけど…色々あるよね。
2014年09月01日(Mon) 10:37
こんにちは。
編集
好きな人が見てくれたり気軽に話しかけてくれたり、ハイタッチなんかしてくれたらそりゃあもう嬉しくて勘違いしちゃいそう。そういう事があるとますます好きになって【ファン】以上の気持ちになっちゃうかもねぇ。
その点ジャニーズはそんなファンサービスほぼないけど、それでも勘違いする人いるよ~^^;

噂になる相手が性格悪かったら嫌だなぁ
「騙されてる!!」って思うかも(笑)

Tomoyaくんのこと身近に感じるのを分かってくれて嬉しい~。
そうか、Tomoyaくん自身があまり自覚してないんだね。だからこちらもついついそう思っちゃうのか。

リプってどういう意味?
コメントを返すみたいなこと?

インスタの件でどうしてモヤモヤしてるのか考えてみたんだけど、一つは、Tomoyaくんのインスタには全く女の子の影がなかったのに実は女の子と遊んだりしてたんだって知ってちょっとショックだったこと。
後は、テニスやバドや花火の写真見て、例え彼女じゃなくても女の子と一緒に遊んでるのかな…ってついそう考えてしまうこと。
突然女の子とのツーショットを見ちゃったから動揺したのかも。
もう大丈夫だけど、でもやっぱりお友達のインスタにTomoyaくんが写ってると条件反射みたいに(向かいに彼女いるのかな?)って思ってしまう。
(^-^;)
あのお友達…私も同じ。あんまりいい印象ない。
女の子の写真がたくさんあるでしょう?あれがまずちょっと気持ち悪い…
あの写真の撮り方というか…
カメラ目線じゃないから、なんか女の子の許可を得ずにパッと撮ってるみたいな感じで。で、女の子も撮られてから気づいて、ちょっと嫌だけど嫌とも言えずみたいな。
目を隠してる女の子もいたけど、嫌がってるんだからインスタに載せなきゃいいのにって思う。
インスタって色んな人が見るんだからもっと配慮があっていいと思う。
まぁ、配慮がない人だからTomoyaくんや彼女とかバンバン載せちゃうんだろうけど。
(-o-;)

Takaの心配、そういう事だったら安心
(*´▽`*)
最近tattooとかどんどん増えてるし、何だか変な方向へ行っちゃうのかなって。それを心配してるのかと(笑)
2014年09月01日(Mon) 16:51
■ともか☆★さまへ
編集
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます☆

> リプってどういう意味?
> コメントを返すみたいなこと?

そうです。リプライの略でリプ。
takaがインスタで自分の言葉を発する時は、特定の誰かに対してではなく、みんなの中に紛れてコメしてるよね。
でもTomoyaは誰かのアカウントに対してリプライしてる。
Tomoyaって、本当に優しいなって思うんですよ。
Toruの写真見せて!って言われたらちゃんとUPするし、特定の人にリプするのも彼の優しさだと思う。
でも、あれをやっちゃうと他のファンは嫉妬するし自分にも欲しい!って思ってしまうかもしれないよね。
だから本当はtakaみたいな方法がベストだと思うの。
Ryotaはどうだっけ?
誰かにリプしてるの見た事無い気がするんだけど…
まぁでもTomoyaらしいと言えばTomoyaらしいんだけどね^^;

そうねぇ…
確かにTomoyaって彼女いないってみんな思ってたところであの写真出ちゃったしねぇ。
てっきりあの友達とかRADのドラムとかRyotaとばっかり遊んでるってイメージだったもんね。
多分ともかさんのTomoyaへの思いと比べると私の思いはそこまでではないかもしれないけど、それでも私もビックリしたもの。

良く考えたらそりゃ年齢的にも女友達もいておかしくないし、ある日突然結婚!ってなってもおかしく無いのよね。
いつか素敵な人と結婚して、ちゃんと私生活から支えてもらって欲しいとも思うし。
だとしても、女の子と一緒にいる私生活は見たくないし私達ファンは見るべきじゃないと思います。
そういうのは隠して、隠して…でお願いしますって思うよね。
全てはあの友達のせいなんだけど(`ω´*)

今は消されたけどお友達と彼女がいちゃいちゃしてる写真にTomoyaが「いいね」をしてるの見て、彼女もTomoyaのお友達なんだろうなって思ったんです。
だからまぁああやって友達が彼女を連れてくる事もあるんだろうけど、バドやデニスやってるところにいるかどうかは分からないしね…
食事だけ合流って事もあるし…

そう言えば、今日はTakaが横に女の子がチラッと見える写真UPされてたね^^;

Takaの心配は、あくまでも私の勝手な予想だけど。
tattooに関しては、takaのもたいがい意味不明な変なtattooだし^^;
結局Ryotaと同じ心配してるんじゃないかなって。
彼女いなくて男とばっかり遊んでお前大丈夫か?みたいな…

あ、tattooと言えば、あのお友達も足にTomoyaと良く似たの入れてるよね。
とても大事なお友達なんだろうけど、なんだかなぁ…
2014年09月01日(Mon) 18:00
編集
インスタでRyotaくんがリプしてるのって見た事ないな~

Takaのインスタに女の子が一緒に写っちゃってるのってあった!?!?
(;・д・)
気がつかなかった~!
まぁ、Takaはそんな事も有り得るかな…?
(^-^;)
Takaってモテるから、Takaのファンもそういうのがあってもあまり動揺しなさそう。

Tomoyaくんのお友達、足首に似たようなtattooしてるよね!!私もあれ見た時(う~ん…(-o-;)てなった(笑)
塁さんの時は何も思わなかったけど…

今日のお友達のインスタ見た?
お酒と電子タバコが二つずつあって、またTomoyaくんと一緒??って思ったら、TakaがTomoyaくんとRyotaくんと一緒のインスタ上げてくれたんで安心した。
(^-^;)
なんかもう、あのお友達のフォローするの辞めちゃおうかとさえ思ってる(笑)
でも気になるんだけどね(^-^;)
2014年09月03日(Wed) 00:08
■ともか☆★さまへ
編集
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます☆

> Takaのインスタに女の子が一緒に写っちゃってるのってあった!?!?

こないだUPされた男の人と飲んでるみたいな写真で、よーく見たらTakaの右腕に女の子が顎乗せてるの。
いかにもTakaがその子を隠してるって感じで。
顎だけしか見えないけど結構可愛い感じ。
でもそうね、Takaは色んな人と噂あるからもうファンも慣れちゃってる感じするし、Takaなら女友達と一緒に飲んでてもおかしくないって感じだもんね。

私、Toruと外人のツーショットも結構ビックリしたの。
あれもその外人モデルが自慢げにアップしてただけだったみたいだけど、何パターンか撮ってたしどれも顔くっつけて凄く良い感じだったから。
一つなんかはToruがよくかけてる眼鏡をその女の子がかけて撮ってたり。
その写真が回った時結構外人のファンもキーー!ってなってたみたいでね。
結局その外人モデルには本命がいるって分かったみたいだけど迷惑な話です^^;

ともかさんはTomoyaのお友達フォローしてるんだね。
私はしてなくて、たまに覗いてるぐらい。
そうそう、私も塁さんのtattooはなんにも思わなかったけどなんかあの人は…
ともかさんが仰ってる、女の子をいっぱい撮ってるのもなんか嫌な感じよね。
しかも彼女らしき人がいるのにあんな撮って。
Tomoyaには悪いけどかなり印象悪い(*_*)

でもきっとTomoyaはRADのドラムとバンドメンバー以外だと彼と会ってる事が多そうだよねぇ(´・_・`)
2014年09月03日(Wed) 09:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL