Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPブログバトン ≫ 干支でシネマ★バトン♪♪

干支でシネマ★バトン♪♪

ami16_b.jpg


どもです
寒~い!最近ほんとに寒いです!!
でも、見たい映画がどんどん来るし、
寒くても映画館に行きたいですね~
映画館ではもちろん厚着して
膝掛け借りて、カイロ持参で
冷え防止対策バッチシです
と、本日は久々今年初バトンです。
いつも大変お世話になっております「我想一個人映画美的女人blog」migさまから頂きました、
「干支でシネマ☆バトン」です。
migさん、いつも本当にありがとうございます

12支の動物でイメージする映画・・・う~ん・・・動物かぁ・・・
薄れている記憶を辿りつつ、行ってみたいと思いまぁす



【子】ねずみ
『蒸気船ウィリー/Steamboat Willie』
SteamboatWillie.jpg
ねずみと言えば、世界一有名なねずみ、ミッキーマウスミッキー
この『蒸気船ウィリー』は、1928年に初めてミッキー映画として公開された作品だそうで。
このお話自体知らないし、ミッキーマウス好きって訳じゃないんだけど・・・


【丑】うし
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』
dance.jpg
牛が登場する映画って難しかった~で、思い出したのがこの映画。
牛って言うか、出てくるのはバッファロー。
buffalo-buffalo.jpgコレ
見たのは随分前だから良く覚えていないけど、バッファローの大群が大移動するシーンは圧巻だったような・・・


【寅】とら
『男はつらいよ』シリーズ
torasan.jpg
もちろん動物の虎が出てくるわけではありません。車寅次郎の寅さんです。
ギネスにも載るほど長く続いたこのシリーズ。
風来坊の寅さんが、恋して色んな人巻き込んで大騒ぎして失恋して・・・と言う毎回お決まりの
ストーリーなんだけど、何回でも見たくなっちゃう。
日本映画史上に残る名作、寅さんは永遠です・・・


【卯】うさぎ
『ロジャー・ラビット』
roger-rabbit.jpg
ウサギが出てる作品は色々あるけど、コレ。
1988年に公開。実写とアニメの合成が話題になった作品。
今では何にも珍しくないけど、当時はこの映像にビックリしたのを覚えています。
監督はロバート・セメキス。この人ってこの頃からこういう事にチャレンジしてたのね・・・


ドラゴン【辰】たつ
『千と千尋の神隠し』
spirited_away.jpg
竜って洋画などでも登場するドラゴンと、東洋の龍の二種類あるらしいけど、映画で出てくるものでは
この作品の龍が一番美しくて好き。
主人公の千尋が幼い頃に落ちた川の神・・・龍神のハク龍。
haku.jpgハク、格好いいのよねぇ・・・
西洋のドラゴンは東洋の龍とイメージが違っていて羽があったり胴が短かったり。
やっぱり龍の方が猛々しくて迫力があります。
そして映画でなければ絶対この龍
RYUU.jpg
「坊や~良い子だねんねしなぁ~」の、龍。幼い頃を思い出します。


【巳】へび
『蛇イチゴ』
hebi.jpg
勿論へびは出てきません・・・・タイトルに「蛇」の字があるだけ・・・


【午】うま
『シービスケット』
seabiscuit.jpg
馬が採り上げられてる作品も多いけど、やっぱりコレ。
有名なサラブレッド、シービスケットとその騎手の感動的な物語。
美しくいお話でした。


【未】ひつじ
『ブロークバック・マウンテン』
Brokeback-Mountain.jpg
羊が出る映画も悩んだぁ~
で、思い出しました!この作品、羊いっぱい出てきてた~
イニスとジャックは羊番のお仕事をしてて知り合ったんですね。
彼らが見つめる広大な緑の中の羊達の姿は、何とものどかで平和な風景でした。
BROKEBACK_MOUNTAIN-0.jpg
この作品を今思うと哀しくなっちゃいますが(涙)


【申】さる
『キング・コング』
kingkong1.jpg
あの・・・猿と言うより、ゴリラ・・・ではなく怪獣・・・かしらん・・・はは


【酉】とり
『鳥』
birds.jpg
鳥の映画と言えば、やっぱりコレかな。
ヒッチコックの『鳥』。沢山の鳥が人を襲うこわいお話。


【戌】いぬ
『ベンジー』
benji.jpg
映画で出てくる動物と言えば、やっぱりワンコが一番多いんだろな。なので悩みましたがこの作品。
人間みたいに活躍する賢いベンジー。超可愛い


【亥】いのしし
『ライオン・キング』
Lion_King.jpg
この作品に登場するイボイノシシ、プンヴァ。
lionking1_5_preview.jpg
ミーアキャットのティモンと共に人気のあるキャラクター。
ティモンとプンヴァだけの裏話が描かれたり、テレビシリーズになったりしてます。

以上、私的12支からイメージする映画でした。


こうやって改めて思い起こすと、動物の出る映画ってあんまり見てないかも・・・・
ちょっと難しかったけど、楽しかったで~す

どなたか興味のある方、是非チャレンジしてみて下さいませぇ~




【子】ねずみ
【丑】うし
【寅】とら
【卯】うさぎ
【辰】たつ
【巳】へび
【午】うま
【未】ひつじ
【申】さる
【酉】とり
【戌】いぬ
【亥】いのしし 

Comment

編集
nonさん☆

早々にやって下さってありがとう♪
トラ、、、、といえばトラさんですよね~(笑)
私の中ではトラボルタもだけど☆

ベンジーはほんと可愛くって大好き♪
動物の映画って結構ありますよね☆^^
2008年01月29日(Tue) 14:05
編集
◆migさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます。

そうですね~トラボルタもトラさんでしたぁ(^^)

ベンジー、可愛いですね。
動物の映画は何を見ても和みます☆
2008年01月29日(Tue) 20:09
編集
こちらにもTBお願いします。
1年前に遊んでいたのを思い出しました。
俺とは二つ被ってま~す。
それにしてもヒース・レジャー、若いのに・・・ウルウル。
2008年01月30日(Wed) 00:36
編集
◆kossyさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます。

このバトンやってみて、意外と動物の映画見てないんだなぁ~って思いました。

ヒースはホントに残念・・・これからだったのに・・(涙)
2008年01月30日(Wed) 08:58
編集
はじめまして,こんにちは
「虎猫の気まぐれシネマ日記」のななと申します。
私もこのバトンやりましたので,TBさせていただきました。
nonさんと,いくつか作品かぶってますね~
羊とか,猿とか。
ねずみといえば,ミッキーマウスがあったのね~~!
それに,竜の,「日本昔ばなし」も懐かしいです。
あと,ベンジーも(劇場で観た)
皆さんのいろんなバトン,拝見するのも楽しいですね。
これを機会に,これからもよろしくお願いいたします。


2008年02月02日(Sat) 20:40
編集
◆ななさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます。

動物の映画って意外と見ていないのか、ちょっと考えてしまいました(^^;)

バトンって、他の方のを見るのもほんとに楽しいですね♪
こちらこそよろしくお願いします。
2008年02月02日(Sat) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いただきました!「干支でシネマ」バトン
いつもお世話になっています「YUKAの気ままな有閑日記」管理人さま由香さんから、バトンをいただきました。どうもありがとうございま~す(嬉)!!そして、大変遅れまして、すみませんっ!遅れた理由のひとつ...
2008年05月17日(Sat) 17:20
干支でシネマ★バトン
同じく[http://puwapuwa0507.blog71.fc2.com/blog-entry-175.html Sweet*Days**]のnonさんのブログから2つ目のバトンです。 干支でシネマ★バトンと名前の通り、12支からイメージするバトンです。 【子】ねずみ  「レミーのおいしいレストラン」 可愛いの...
2008年03月19日(Wed) 05:41
「干支でシネマ」バトン
いつも仲良くしていただいてる「小部屋日記」のアイマックさんから,「干支でシネマ」バトンをいただきました! アイマックさん,いつもありがとう。今回は少し難しそう・・・・・。でも,縁起物なんで,がんばってみます!・・・・と,頑張って記事を仕上げてアップする...
2008年02月02日(Sat) 20:33
干支でシネマバトン
JUGEMテーマ:映画 いつもお世話になっている「小部屋日記」のアイマックさんから回していただいたバトン♪ このバトンちょっと面白そうでしょ☆ 干支からイメージする映画を探せというもの! 一瞬、そんなにあるかぁって思ったんですが・・・ これがねぇ、?...
2008年02月02日(Sat) 17:19
十二支動物バトン
ルールは簡単!十二支の動物にまつわる映画を選ぶこと。 
2008年01月30日(Wed) 00:34
干支でシネマ☆バトン
blogお友達の 「小部屋日記」 アイマックさんからまたまたバトンをもらっちゃいました☆ 干支の動物から想像する映画、、、ということで 簡単そうなので早めにやっちゃいます{/face_warai/} タイトルクリック{/hand_iine/}でレビューかサイトに飛びます。 {/eto_ne/...
2008年01月29日(Tue) 14:06
「干支でシネマ」バトン
いつもお世話になっています小部屋日記のアイマックさんから「干支でシネマ」バトンを受け取りました。
2008年01月29日(Tue) 12:37
≪干支でシネマ≫バトン^-^*
いつも仲良くさせて頂いている『小部屋日記』 アイマックさん?と『虎猫の気まぐれシネマ日記』 ななさんから≪干支でシネマ≫バトンを受け取りました  どうもありがとう~早速楽しんでやってみましょう^^・ 【子】ねずみ               『レミーのお...
2008年01月29日(Tue) 10:15