Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP小説な行、は行 ≫ 「ホームレス中学生」

「ホームレス中学生」

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


お笑い好きなワタクシ、最近流行の芸人本は全部とは言わないけど、面白そうなのは必ず読むように
しております。
そしてこの「ホームレス中学生」は、あらゆる芸人本の中でも記録的売り上げとなり、読まないわけには
いかん!とGETです

著者はご存じ、漫才師の麒麟の片方、田村裕。どっちかというと格好良くない方。色の黒い方の彼。
芸人さんってものすごい貧乏育ちの人が多くて、だからこそそう言う経験が芸に繋がってる人が多いんだけど、
その中でも彼の経験は凄まじい。
何と言っても中学生の頃に親に捨てられてるんですから・・・・
そしてその後一ヶ月を公園で暮らすという、いわゆるホームレスをやった彼の経験談は、これまでも
あらゆるバラエティー番組である程度語られていたので知っていました。
その彼の貧乏体験談を改めて本にして、何故そこまでウケているのか正直不思議でした。

そして読んだ結果・・・・何度も泣きそうになってしまった・・・
そう・・・泣けるんです。この本。
まず、とても読みやすい。ま、田村君が書いたんだから当然ですが、この時代では考えられない彼の
中学から高校にかけての壮絶な体験と、そして何故彼が数々の困難を乗り越えてこられたかが、
実に明快に書かれています。
もちろん流石芸人!と思わせる上手い表現も所々に使われていて笑える部分も多々あり。
そして、彼の出会った人達への感謝の思い、そして何より、彼が小学校の頃になくなったお母様への思いに
胸が熱くなる・・・泣けてくるんですよね・・・

この本は、私のようにある程度年を重ねた人間が読んでも胸に響くけど、何より若い人達に読んで欲しい。
確かに田村君自身の明るく純粋な性格による人徳も彼の人生を助けてるとは思うけれど、
人との出会いがいかに大切か暖かい家があって美味しいご飯が食べれてと言う当たり前だと
思っている事がどれだけ有り難い事なのか
、そしてどんな困難があっても決してクサらない事が人を明るい道に
導いてくれる
言うことを改めて教えてくれます。
後半にもなると随分文章が上手くなっていて、田村君自身が書いてる内に物書きとして成長してると
言うことも見えてくるこの本は、面白くて切なくて暖かい気持ちになる、とても素敵な作品です。





Comment

はじめまして
編集
はじめまして!!

泣けてそして感動できる本なんですね!!興味が沸いてきました!!芸人さんが書いてるからついついお笑いに走った内容なのかな~なんて思っていました。ぜひよんでみようと思います!!
2008年02月05日(Tue) 02:28
編集
◆チャーくにみつさまへ
こんにちは♪ はじめまして。コメントありがとうございます。

テレビでは彼の経験談はお笑いのネタの一つとなっていますが、決してそういう感じばかりでなく、
田村君自身が自分の困難な人生と向き合って底辺を這いながら苦しんでる場面もあります。
そこまでの辛酸を舐めたことのない私としては教えられることもたくさんあったし、また、
ホロッと胸が熱くなる部分もあり、本当に誰でも読みやすい良い本だと思います。
お勧めです(^^)
2008年02月05日(Tue) 08:44
読みました!
編集
やっと図書館で借りられました!

ええ話やったぁ~。

周囲から受けた優しさへの感謝がいっぱいで,
読み終わってじんわり感動。

正直,映像化はしないでほしいなぁ。。
2008年02月20日(Wed) 12:39
編集
◆AKIRAさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます。

良い作品ですよね。読みやすいし。
これなら読書苦手な方でもするっと読めるでしょうね~

生きることの大切さとか、愛とか・・・
そういう事に素直に感動できました(^^)
これだけヒットすると、映像化されちゃうかもしれないですね・・・
2008年02月20日(Wed) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

『ホームレス中学生』
『ホームレス中学生』明日から夏休みという日、中学生のボク(小池徹平)が帰宅すると、家は借金のため差し押さえられていた。父親(イッセー尾形)は「解散!」の一言を残し蒸発、兄(西野亮廣)と姉(池脇千鶴)とも別れ、一人で公園で暮らすことになったボク。自販機の...
2009年02月18日(Wed) 20:17
「ホームレス中学生」みんな良い人
「ホームレス中学生」★★☆ 小池徹平 、西野亮廣 、池脇千鶴 主演 古厩智之 監督、2008年、116分 お笑いコンビ麒麟・田村裕のベストセラーを映画化。 中学2年生の田村裕は夏休みの前日、 学校から戻ると家賃滞納で団地に入れず、 戻った父親は「解散」と言...
2008年11月09日(Sun) 21:48
【本】ホームレス中学生
       『ホームレス中学生』       田村裕       ワニブックス【comment】言わずと知れたお笑い芸人『麒麟』の田村さんの本です♪お笑い番組を真剣に見ないせいか(汗)、田村さんをあまり存じ上げないのですが、若い時から随分波乱万丈な人生を送?...
2008年10月23日(Thu) 17:27
ホームレス中学生
注目!検索回数が多いのはコレ↓No.491 『ホームレス中学生がやってきた』人気
2008年03月22日(Sat) 08:01
「ホテルジューシー 」「 ホームレス中学生」感想
2冊とも、表紙からして、つい手に取りたくなるオーラを出してる(^O^)
2008年02月20日(Wed) 18:28
ホームレス中学生
田村裕 著
2008年02月20日(Wed) 12:15