Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひとりごと ≫ 木の芽時症候群

木の芽時症候群

flower47_b.jpg








今日は久々、
ネガティブnonのつぶやきを・・・


今日から娘の春休み・・・

子供が長期休みってだけで結構鬱々なんだけど、
ここへ来て学校での問題をポツポツ話すようになってきた。

来年度は2年ぶりのクラス替え。
なので不安もあるけど、コレまでのクラスが変わってホッとしてもいる。
彼女は上手くやってるなぁ~って思ってたんだけど、
何だか色々あったみたいで。
特にこの数ヶ月の間、様々なしがらみに人知れず悩まされていたみたい。

今の子って私には理解の出来ない付き合い方をしてたりする。
独占欲が異様に強かったり、普段仲良くしてても気分次第で平気で仲間はずれにしたり。
で、それらには余り大きな理由はないらしくて、ただ「気まぐれ」なだけの事が多い。

そう言うことを聞くと、こうすれば相手はこういう気持ちになる・・・こうすれば結果どうなる・・・・
と言う想像力がひどく欠けてるように思える。
年齢的にまだまだ未熟と言ってしまえばそれまでだけど、
こういうのってなかなか治らないんじゃない?
今の時代大人でもそんな人多いから子供なら尚更なんだけど。

友情って素敵なもんだって思ってほしいんだけど、それも難しい時代なのかね。
私自身が友情を信じ切れないという哀しい人間だからこそ、
娘には良い友達を作って欲しいんだけどな。
彼女の人生はまだまだこれから。感受性が強いからちょっと心配だけど、がんばれ・・・

しかしそんな娘の悩みを聞かされると、ただでさえこの季節に弱い私にはかなり痛い・・・
私みたいな人のこと、「木の芽時症候群」って言うらしい。
春の季節に情緒が不安定になったり体調を崩したり。
ほら、春って訳分からない事件多いし。
私はね、勿論事件は起こしませんけど、かな~りブルーになる。
去年の今頃は訳分からない病気にかかったし。

GWぐらいまではこんな感じ・・・・は~あ・・・・

Comment

編集
>そう言うことを聞くと、こうすれば相手はこういう気持ちになる・・・こうすれば結果どうなる・・・・
と言う想像力がひどく欠けてるように思える。

ここのところが非常に共感できます。もっと行き着くところに行くと、こうすると人間は死んでしまう、というのもわからないでやってしまうのではないでしょうか?
2008年03月27日(Thu) 06:37
編集
◆ぷくちゃんさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

若い人達の想像力の欠如というのは、今の時代の大きな問題の一つですね。
子供達の世界の中でも、「何故?」と感じることがあまりに多くて本当にこの先が不安。
そして仰るとおり、人の痛みや死についても想像できない。
他人の人生を奪うと言うことへの重みに、全く現実感を持てないんですよね。
これもこの社会のせいなんでしょうか、親のせいなんでしょうか・・・
子供を持つ親としては、答えが欲しくて仕方ないことだらけです・・
2008年03月27日(Thu) 09:03
編集
nonさん こんばんは
お嬢さん,いろいろあったんですね。
でも,お母さんに少しずつ話せるようになったってことは
悩みは解決しつつあるのでしょうね。
一番深刻なときは,特に親に心配かけたくなくて言えないって聞いたことあります。
このごろの子の苛めや仲間同士の諍いって
ひと昔前のそれより,理解不能というか
いつ誰にふりかかってもおかしくない怖さがあります。
特に,小学校高学年の女の子って,女性の一番嫌な面をもっともむき出しにする年齢で,学校でも要注意の「魔の年齢」です。
女の子の親御さんは,何かと気をもみますよね。
加えて,ご自分も体調のすぐれない季節だそうで・・・
うま~くストレスを解消しながら,できるだけゆったりと過ごしてくださいね。
2008年03月27日(Thu) 23:18
編集
◆ななさまへ
こんばんは♪ コメントありがとうございます☆

娘は幸い私に何でも話す方だと思います。
お陰でかなり気苦労が多く、実はそれが元でまいってしまうことも・・・(´0`;)
でもきっとおっしゃる通り、家で話してる間は良いのでしょうね。

>小学校高学年の女の子って,女性の一番嫌な面をもっともむき出しにする年齢

はぁ~そうなんですね~そうでしょうね~
娘は良くお友達を連れてきますが、必ず1人は我が儘を通そうとする子がいますね。
で、哀しいことに、娘はその理不尽なルールの被害者になりやすいんですぅ・・
体が小さい事もあったり、お人好しだったりするせいで、昔からそうなんです。
で、色々気にしたりして・・・・

女の子同士の本格的なしがらみは、これからが本番だと思います。
あ~キツイなぁ~
とても良いクラスだと良いんだけど・・・

ほんと、ストレス発散させないとダメですねぇ。
色々お気遣い、ありがとうございましたm(_ _)m
2008年03月27日(Thu) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL