Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP映画あ行 ≫ 『運命じゃない人』

『運命じゃない人』

運命じゃない人運命じゃない人
(2006/01/27)
中村靖日

商品詳細を見る

監督:内田けんじ
CAST:中村靖日、山中聡 他

普通のサラリーマン、宮田(中村靖日)は恋人にふられ落ち込んでいた。そんな宮田を心配して、親友で探偵の神田(山中聡)は宮田を食事に呼びだし、レストランで1人で食事をしている女性を誘う・・・・

とうとうダウンした・・・・
広報誌、仕事、そして広報誌と頭がいっぱいだったこの二ヶ月。
ようやく広報誌が仕上がりに近づこうと言うときにハプニングが生じたり、またそれが落ち着いたり・・・
そんなところへ来て、ちょっと遠い学校に広報委員交流研修会とかなんとかでチャリでぶっ飛ばしたり。
そんな慣れない日々を過ごし、ちょっと一息ついたら入ってきましたよ、スルッと。私の体内に風邪菌が・・・
ほんと、油断もすきもない・・・・
それでもってこの時期でしょ。喘息も併発するから、しんどい、しんどい・・・・
やっぱりね、委員長ってなかなかキツイわね。
だいたいハプニングが生じた時とか、やっぱりこれって委員長でなかったらたいして気にならないことで、
たかだかPTAの広報委員長とは言えつくづく他の人達との気負いの違いを感じてしまった・・・・

なんてグチグチした私はさておき久々のDVDレビュー。
実は色々見てたんだけど、その感想を書く余裕もなかったのよね・・・・
今回見たのは『アフタースクール』の監督の作品でカンヌ映画祭でも評価された『運命じゃない人』。
面白いという評判だったので見てみた。

うん。なかなか面白い。
何らかの形で絡む5人の人間ドラマが時間軸をずらしながら描かれていて、『アフタースクール』同様、最初の
方に出てきた場面が伏線となってたりして、後になって「あはは~ここはそうだったんだ~」と頷かされる。
そしてその5人のキャラもなかなか面白く、私としてはヤクザの親分サンのくだりが一番笑えた。
で、確かに面白いんだけど、この人の作品って乗ってくるまでがちょっと退屈なんだよね・・・・
今回も最初の方の宮田って言うサラリーマンのくだりで眠くなったぁ・・・
あの、宮田役をした役者さんのヴィジュアルが好きじゃないってのもあったかも
あの人今、色んなドラマで個性的なキャラやってて良い役者さんなんだけどね。
でもそのくだりがキーになってて後々のシーンの伏線になってるから、そこをちゃんと見とかないとダメなんですな。
ま、そこを乗り切れればなかなか笑える面白い作品。
『アフタースクール』と比べればどっちが面白いかと聞かれれば、私的にはどっちも同じ感じ・・・・なんですけど


non的お気に入り度:

Comment

編集
nonさん、こんにちは!TBありがとうございました。
この映画、脚本が練られていて面白かったです。
『アフタースクール』観た後でレンタルに走った人、多いでしょうねー。

委員長、大変ですね。。本当に、お疲れ様です。
PTAの活動って、本当に子どもの為にしているんだろうか・・・と疑問に思うときがあります。
親、特に母親の負担が大きすぎますよね。ご無理のないように、できる範囲で、ね。
(でもそれがまた難しいんですよね・・)
風邪の方も、くれぐれもお大事に。ご自愛下さいね!ではでは。。
2008年06月26日(Thu) 14:58
編集
◆真紅さまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

『アフタースクール』公開時にこの作品のことが話題になりましたもんね。
私のように見た方も多いでしょうね(^^)
なかなか面白い作品でした。

PTA活動ってほんと、なんでここまで?って思ってしまいます。
他校と会議なんて・・・まるで仕事だなぁって思いますよね。
これも確かに面白い経験ではあるんですが、
負担になってることは間違いないです。
これではお仕事を持ってるお母様などにとってはほんとにキツイですね。
今はちょっとお仕事もお休みなので、ゆっくりしたいと思います。
ありがとうございます☆
2008年06月26日(Thu) 15:59
編集
nonよ!お師匠様じゃ!

>『アフタースクール』と比べればどっちが面白いかと聞かれれば、私的にはどっちも同じ感じ・・・・なんですけど

きえー!なんちゅうことを!お師匠様が観る前に観る気をなくすじゃないか!(激爆)

同じくらいといわれると無理して観る気が失せてきたぷくちゃんでした。ネットレンタルではすごい順番待ちです・・・・
2008年06月26日(Thu) 19:16
編集
◆ぷくちゃんさまへ
コメントありがとうございます☆

ぷく師匠、いやぁ~これはあくまでも私の感想なんで・・・
きっと・・って言うか絶対、宮田役の中村靖日さんのヴィジュアルが私的にノレなかった理由のハズなんです!
いや、中村靖日さんが嫌いな役者さんというのではなく、彼、彼女に振られたフツーの良い人の役なんだけど、どう見てもフツーに見えないんだもん!(爆)
私最近やっと気付いたんだけど、そういうのだけでもかなり感想変わって来ちゃうんですよ・・・
だから師匠、是非是非見てみて下さいな~
『アフタースクール』より笑えるかもですよ(^^)
2008年06月26日(Thu) 20:45
編集
nonさん、こんにちは。
あらら…そんなことにならなかったらいいな、と思ってたんですけど、
やっぱりダウンしちゃいましたか。しちゃいますよね。わかります。
何にせよ、PTA役員、特に委員長さんは大変だと思うんですが、
広報は殊更に大変だったと思いますわ。
わたしも、似たような経験をして、やっとの思いで出来上がった広報誌を見て、
「ここはこうしないほうがよかった」とか後悔したりして…
でも、次回からはちょっとずつ慣れて、要領よくできるところも出てきますから、
ちょっと気を楽に持って、次回に備えてくださいね。

さて、この映画ですが。
こんな俳優、どこから連れて来たんだろうと思うほど、
この役柄にぴったりの人たちで、脚本がとても面白い作品だったと思うんですけど、
確かに、惹かれるものがないとハマりきらないこともありますね。
これにしろ、『アフタースクール』にしろ、
こんな面白い脚本が書ける監督の力に感服します。
2008年06月28日(Sat) 09:15
編集
◆悠雅さまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

何だかんだで毎日のように学校に行っていたので、疲れちゃったみたいですね・・・(^^;)
次回はもうちょっと気楽に行けると良いんですが・・・
色んな人が関わってるだけになかなかスンナリとはいかないですね。

この作品、私的にはガッツリはまれなかったんですがそれなりに面白かったです。
2008年06月28日(Sat) 17:16
こんにちわ
編集
私も浅井親分さんの面白さが結構好きです。
特にあの「組長、電話です」という着メロ。
どこかでダウンロードできないかな~?
2009年05月10日(Sun) 17:26
編集
◆にゃむばななさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

親分さんのくだりが一番笑えますよね(^^)
なかなか楽しめる作品でした♪
2009年05月12日(Tue) 08:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

渡る世間に鬼はなし
内田けんじの「アフタースクール」は面白かった。謎が謎をよぶ展開に鼻先を引っ張り回されて、意想外な真相...
2009年06月20日(Sat) 20:24
運命じゃない人
 『バラバラになった時間がすべて揃った時、幸せがやってくる─ こんなの初めてなタイムスパイラル・ムービー』  コチラの「運命じゃない人」は、「アフタースクール」の内田けんじ監督のデビュー作で、2005年カンヌ映画祭の批評家週間で4賞受賞、国内の映画祭では8賞...
2009年06月12日(Fri) 22:16
『運命じゃない人』
何の情報もなしにこんな面白い映画を見せられたら、そりゃカンヌで4冠を受賞するのも納得。小さな違和感をネタふりとして3話構成で見せておきながら、全くややこしくならない脚本は本当にお見事。さらによく考えてみたら誰も大きな得はしてないけど損もしていない展開も...
2009年05月10日(Sun) 17:39
運命じゃない人
運命じゃない人 [DVD] ¥2,250 Amazon.co.jp (2004) 出演 中村靖日 (宮田武)     霧島れいか (桑田真紀)     山中聡 (神田勇介/宮田の親友、探偵)     山した規介 (浅井志信/やくざ)     板谷由夏 (倉田あ...
2009年02月14日(Sat) 10:29
「運命じゃない人」
典型的なお人好しのサラリーマン宮田武(中村靖日)は、結婚を前提にマンションを購入した 矢先、恋人あゆみ(板谷由夏)に去られてしまう。ある晩彼は、親友で私立探偵の神田 (山中聡)に呼び出され、レストランへと向かう。神田はいつまでもあゆみを忘れられない 宮田?...
2008年12月12日(Fri) 18:28
【DVD】運命じゃない人
▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 「アフタースクール」が面白かったので ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きず...
2008年11月26日(Wed) 18:45
映画「運命じゃない人」
映画館にて「運命じゃない人」 ★★★★☆ ストーリー:素朴なサラリーマン宮田(中村靖日)、私立探偵をしている友人・神田(山中聡)、婚約破棄で傷心の真紀(霧島れいか)、宮田の元カノ・あゆみ(板谷由夏)、ヤクザの組長(山下規介)がそれぞれの思惑と事情で過ご...
2008年06月28日(Sat) 21:13
運命じゃない人
な~んか・・・ごめんねぇ。 ? ? ?
2008年06月28日(Sat) 09:04
運命じゃない人
<ストーリー> この日、ボクの家のドアは3回開いた…17:00。勤務中のサラリーマン宮田武(中村靖日)。パソコンで別れた彼女・あゆみ(板谷由夏)の写真を見ては、ため息をついている。20:00。宮田がマンションに帰宅した途端、携帯が鳴った。親友で私立探偵の神田(山中聡)?...
2008年06月27日(Fri) 16:45
運命じゃない人・・・・・評価額1600円
子供の頃、「刑事コロンボ」が大好きだった。 コロンボって当時の刑事ドラマとしては異色で、いつも犯人が罪を犯す場面から始まるので、謎解...
2008年06月26日(Thu) 22:52
運命じゃない人
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 内田けんじ 原作 - 脚本 内田けんじ 音楽 石橋光晴 出演 中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 (allcinema ONLINE) 解説: 5つの物語がパラレルに進行する新感覚ラブストー?...
2008年06月26日(Thu) 22:39
運命じゃない人/中村靖日、霧島れいか、山中聡、山下規介、板谷由夏
昨年、映画系ブロガーさんたちの間でもかなり好評で、各映画賞においても監督・脚本を務めた内田けんじさんの名前がたくさんあげられていたので、観るのをとっても楽しみにしていましたが、なっるほどぉ、コレは最高に面白かったです。実に巧妙に練り上げられた脚本と構成...
2008年06月26日(Thu) 18:21
パラレルワールド~『運命じゃない人』
「電話番号をなめんなよ」  平凡で気弱なサラリーマンの宮田(中村靖日)は、同棲していたあゆみ(板谷由夏) に振られて落ち込む日々。...
2008年06月26日(Thu) 14:48
映画「運命じゃない人」
ユーロスペースのように狭くて小さい映画館は席によって、アタック25のパネル状態だ。今年のカンヌで脚本賞を受賞し、評判も悪くはなかったこの映画。ある夜の出来事に関わる5人の人々、その同じ夜の同じ舞台なのだが、時間を戻して、また別の人の視点で、まるで別
2008年06月26日(Thu) 12:47