Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP映画あ行 ≫ 『あの頃ペニー・レインと』

『あの頃ペニー・レインと』

あの頃ペニー・レインと デラックス・ダブルフィーチャーズ あの頃ペニー・レインと デラックス・ダブルフィーチャーズ
パトリック・フュジット (2007/05/30)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

監督:キャメロン・クロウ CAST:パトリック・フュジット、ケイト・ハドソン 他

STORY:1973年、ロック雑誌の記者になることを夢見る15歳のウィリアム(パトリック・フュジット)は、「ローリングストーン誌」の記者に抜擢されてロックバンドのツアーに同行することに・・・


色々良い評価を目にしていてようやく見ました
主人公の少年がロック全盛の頃のロックミュージシャン達の私生活に巻き込まれながら
成長していくお話。
その設定全て、あの頃のロック大好きな私にとって嬉しいものばかり
ストーンズやビートルズ、ボブ・ディランで火がつき、ツェッペリン、ディープパープルなどの
ハードロック、サイモン&ガーファンクル、エルトン・ジョンなどのフォークロック、
イーグルスやレナード・スキナードなどのカントリーロックなどなど、様々なジャンルの音楽が
華々しく咲き乱れた時代。
そして、世界平和を訴えながら麻薬に溺れ、欲望のままに生きる事が若者文化となっていた時代。
ちなみに私、ストーンズ、ビートルズは勿論のこと、この時代の音楽全て、そして
この頃の流行に目がないのですわ
なのでこの作品に関しては、ストーリー云々よりもファッションや音楽、ロックスターの私生活の方に
見入ってしまいましたぁ。

ストーンズのこの当時のドキュメントフィルムなどでも見たけど、彼らをサポートする
という名目でくっついて歩いてるグルーピー達の存在ってのはやっぱり興味深い。
彼らのファンでありながら、いつか彼らに捨てられることも覚悟の彼女達。
ロックスタート一緒の時は何の見返りも求めず彼らの要求に応え、尽くす彼女達。
この作品ではケイト・ハドソン@ペニー・レインがその代表的な存在。
チェリーボーイのウィリアムにとったら、そりゃあ彼女達のような女の子は刺激的だわね
でも、もっと退廃的な感じに描かれてても良かったかなぁ・・なんつって、汚れた私は
つい欲深くなっちゃいますが、こういう感じだから青春物語として後味が爽やかなんですな

アナログ時代にカセットで良く聴いたエルトン・ジョンを久々に聴きたくなって、
早速ベスト版、借りて来ちゃいました~

non的お気に入り度:


Comment

編集
こんばんはー♪

これ、わたし好きなんですぅー、
ケイトハドソンも可愛いし
音楽も最高ー♪
キャメロンクロウのいつもながらの選曲が♪

主役のチェリーボーイはあまりかわいくないけどハマってるから許します(笑)

アドレナリン観たんですね~。
おバカと聞いてちょっと興味持ってるけどたぶんDVDかな、、、?^^
2007年07月10日(Tue) 00:08
migさまへ
編集
こんにちはe-343 コメントありがとうございます☆

ケイト・ハドソンは、何とも魅力的ですよね~
いつみても可愛いですe-267

『アドレナリン』、想像以上におバカ映画でしたe-330
好き嫌いが分かれるタイプですね~
2007年07月10日(Tue) 08:29
こんばんは!
編集
私も観ました!
あの時代のロック好きにはたまらない映画ですよね。
ちと甘すぎる気もしますが(私も汚れてます/笑)
青春の頃の甘酢っぱさがいいです。
女の子たちのファッションが可愛かったですよー。
2007年07月14日(Sat) 01:00
アイマックサまへ
編集
こんにちはe-343 コメントありがとうございます。

あの頃の歌が好きな者にとってはたまらない作品ですね~e-461
ファッションも最高ですねv-218
ケイト・ハドソンが可愛かった~
2007年07月14日(Sat) 06:49
編集
この作品はかなりいいですね。まさに映画全体がロックで包まれてる。
少年(青年?)ライターの一生懸命な様子が胸にキュンときます。
「あの頃ペニーレインと」という邦題もなかなかやるなぁ、というかんじ。
原題を直訳すると、「まぁまぁ有名」ですよね?w面白いタイトルをつけるなぁ、と感心します^^
2008年02月12日(Tue) 23:57
編集
◆マキシさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます。

70'sロック好きにはたまらない作品ですね。
ただ全体的に期待していたほどではなかったのが残念・・・
この邦題はうまいですね(^^)
2008年02月13日(Wed) 09:09
編集
70年代のロックって、すごかったのですか?ストーンズや、ツェッペリン。名前は聞いたことはあるのですが、歌はあまり聴いたことがないんです。
僕はとてもいい出来だったと思います。若者たちの少し退廃的だけど、それでも瑞々しい青春を巧く切り取っていた。nonさんは、今ひとつでしたかぁ。
うまいですよね。なかなかにくいじゃん、ってかんじ^^
2008年02月13日(Wed) 11:02
編集
◆マキシさまへ
70年代ロックは、私自身もまだ子供だったのでリアルタイムでは聴いてないけど、
今聴いてもどれも超格好いいです。
ストーンズ、ツェッペリン他、イーグルスやドゥービー、そしてキャロル・キングなどのフォークも全盛で、全てヒッピー文化と共に花咲いた音楽です。

お話自体決して嫌いではないのですが、主人公がもうちょっと格好良かったらなぁ・・・
2008年02月13日(Wed) 12:12
編集
そうなんですかぁ、70年代ロックもっと聴いてみたいなぁ。超かっこいい!だなんて最高です^^
ヒッピー文化ですかぁ、ヒッピー文化って何なのですか?ジョン・レノンがその創始者ですか?
主人公はかっこいいというより、かわいいかんじでしたね。あの青年の純粋な雰囲気は好きです。
2008年02月13日(Wed) 12:34
編集
◆マキシさまへ
続いちゃいますね・・(^^;)
ヒッピー文化とは、1960年代後半、アメリカで生まれた若者ムーブメントです。
ベトナム戦争が激化していく中で薬物を乱用し高揚しながら、
反戦や愛と自然賛美を訴える若者達がヒッピーと言われた人達。
当時は若者からセレブまで、薬を使い平和を訴えることがステイタスのようになっていて、
そんな中で彼らは当時のアーティスト達の歌を聴いて酔いしれていたのです。
ジョン・レノンが創始者という訳ではないけど、
確かに彼も反戦運動の大きな渦の中心にいた人でしょうね。
2008年02月13日(Wed) 12:48
編集
続くのはいやですか?ごめんなさい↓
そうなんですかぁ、勉強になりました。ありがとうございます。
反戦、愛、自然賛美。とても興味深いです^^
2008年02月13日(Wed) 12:55
編集
◆マキシさまへ
スミマセン。
沢山コメント頂いてとても嬉しいですよ(^^)
ただここまでコメントでやり取りする事ってあまり無いので・・・
どこまでお答えできるか分かりませんが、
これからも遠慮なく遊びにいらして下さい。
2008年02月13日(Wed) 14:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Almost Famous (あの頃ペニー・レインと)
あの頃ペニー・レインとキャメロン・クロウ パトリック・フュジット ケイト・ハドソン ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27 映画監督、脚本家として著名なCameron Croweの自伝的青春ロードムービー。
2007年07月09日(Mon) 23:55
アンナ・パキン Anna Paquin 女優特選
Date of birth (location),24 July 1982,Winnipeg, Manitoba, Canada 本名 Anna Helene Paquin"True Blood" TV Series Trick 'r Treat (2007) "Bury My Heart at Wounded Knee" TV Series Margaret (2007) Blue State (2007)Mosaic (2007) (V)X-MEN :
2007年07月06日(Fri) 22:34
ジミー・ファロン Jimmy Fallon 俳優特選
Date of birth (location),19 September 1974,Brooklyn, New York, USAI Dream of Jeannie (2008)Rockett (2007)Factory Girl (2006) サタデー・ナイト・ライブ "Saturday Night Live"TV SeriesDoogal (2006) (voice) 2番目のキス Fever Pitch (2005) The Magi.
2007年07月06日(Fri) 22:33
フィリップ・シーモア・ホフマン Philip Seymour Hoffman 俳優特選
Date of birth (location),23 July 1967,Fairport, New York, USASynecdoche, New York (2007)Charlie Wilson's War (2007) Before the Devil Knows You're Dead (2007) The Savages (2007) M:i:III ミッション:インポッシブル3 Mission: Impossible III (2006) ....
2007年07月06日(Fri) 22:33
ケイト・ハドソン Kate Hudson 女優特選
Date of birth (location),19 April 1979,Los Angeles, California, USA本名 Kate Garry HudsonFool's Gold (2008) A Dream of Red Mansions (2007) Sleight of Mind (2007) You, Me and Dupree (2006) スケルトン・キー Skeleton Key (2005)プリティ・ヘレン Ra...
2007年07月06日(Fri) 22:32
あの頃ペニーレインと/Almost Famous
何度も観たくなる映画ってあると思うけどワタシにとってはそんな大好きな映画の一つがコレ。「セイエニシング」「シングルス」「ザ・エージェント」「バニラスカイ」、、、最近だと「エリザベスタウン」(←これだけは好きじゃない{/face_ase2/})などのキャメロンクロウが
2007年07月05日(Thu) 23:59
あの頃ペニー・レインと
 評価:★2点(満点10点)   2000年 123min監督:キャメロン・クロウ主演:ビリー・クラダップ フランシス・マクドーマンド  ケイト・ハドソン15歳の少年ウィリアム(ビリー・クラダップ)は伝説的なロック・ライターに自...
2007年07月05日(Thu) 23:13
「エリザペスタウン」<「あの頃ペニーレインと」感想
最初に見たのは、こちら、エリザベスタウン。予告編は凄く面白そうだったのだけれど、実際に見ると、普通だったかな・・・。
2007年07月05日(Thu) 15:58