Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPおもいで映画 ≫ ~おもいで映画~ 『愛と青春の旅だち』

~おもいで映画~ 『愛と青春の旅だち』

愛と青春の旅だち愛と青春の旅だち
(2002/06/07)
リチャード・ギア

商品詳細を見る

監督:テイラー・ハックフォード CAST:リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー 他

過去と決別し海軍士官学校に入ったザック(リチャード・ギア)は、鬼教官の元厳しい訓練を受けていた。そんなある日、製紙工場で働く女性、ポーラ(デブラ・ウィンガー)と出会う・・・

久々の~おもいで映画~。
昨日時間がたっぷり出来たので、暇つぶしに久しぶりにこの作品を鑑賞。
高校生の頃に見て夢中になったこの映画を今更見てもどうかなぁって思ったんだけど、コレが何と、今見ても
良いじゃないかっ!!
士官の厳しい訓練、同僚との友情、そしてラブストーリーと、今となっては何の珍しくもない展開。
ま、その手の作品の元祖ですから。
が、やっぱり元祖は良いって言うか、なんか良いのよ。他とは違うのよ。
何が違うって、ストーリーが面白いのもそうなんだけど、役者さんが良いんだな。
この演技でオスカーを獲ったルイス・ゴゼット・Jr扮する鬼教官のキャラクター、そして主人公ザックの友人達、
そして何より主演の二人、リチャード・ギアとデブラ・ウィンガーが良すぎる!!!

今ではスッカリ色が落ち、ダライ・ラマ師の親友となったギア様ですが、この作品の頃のギアはほんとに
いい男やね~ん
私はこれまで、まぁ様々なイケメンに心を奪われておりますけれども、こうして改めてこの作品を見ると、この時の
リチャード・ギア程のいい男にはまだ出会っていない事に、そして彼こそが私のイケメン探しの原点であることに
気付きましたわ・・・・ほんとに格好いい・・・・
男らしい立ち居振る舞いと言い、匂い立つような色気と言い、文句無く私の中では一番
女性を前にしたギアも良いけど、訓練時の運動神経抜群な姿も素敵
そしてそのいい男と恋に落ちる女性が、これまたいい女なんや・・・
デブラ・ウィンガーって最近の女優さんにはなかなか見られない何とも言えない魅力があるわ。
スタイルはイマイチだけど、殿方が守ってあげたくなるような健気な可愛らしさがある。ハスキーな声もなんか良いし。そう言えばこの当時、プライベートでも二人は恋人って言われてなかったっけ?
とにかくラブシーンも本気モードっぽくてウットリするし、ザックの親友が自殺する経緯も何とも切なくて泣ける・・・
そして、自堕落だったザックが友情や愛を感じ色んな経験を経て成長する姿も、自然な感じで良い。
鬼教官との別れのシーンもジーンと来るし。

そりゃ、ツッコミたくなるとこはあるにはあるんです。
なんで工場でお姫様だっこやね~ん!とか、で、そこからどこ行くね~ん!とか・・・・
でもそんなベターな場面も許せてしまうこの作品は、やはり名作。
ジョー・コッカーが歌うテーマ曲も最高だしね~
aito.gif



non的お気に入り度:



Comment

編集
nonよ!お師匠様に続いてこのレビュー!さすがじゃ!

デブラ・ウインガー好きですよ、好き。

もう一人の弟子、YUKAにも観てもらおう。(←横暴なため全員呼び捨て。)

べただけど元祖の強み、なにそこはかとない風格にあふれています。
2008年07月01日(Tue) 20:03
編集
◆ぷくちゃんさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

師匠、やっぱり良いですね~
ほんとにベタベタなんだけど、何故か白けない・・
それはやっぱり、主人公の二人が素晴らしい空
からなんでしょうね~
永遠に理想のカップルですわ・・♪
2008年07月01日(Tue) 20:29
編集
こんばんは。

いつにも増して、この映画に対する強い愛が
感じられるレビュー、本当に隅から隅まで同感です!

ホントに、何度見たか分かりません。
そして、主演の2人! 大ファンです!
本当に、このころのR・ギアは男性として
MAXで魅力全開でしたし、D・ウィンガーも
自然体なところが、CUTEでSEXYで。

白い士官の軍服姿、似合いすぎですよね(笑)
はぁ~、思い出しただけでウットリです。。。
2008年07月02日(Wed) 00:24
編集
◆yukomさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

やはり良い作品はいつ見ても良いんですね~
ホントに久々に見たんだけど、その良さに改めて感動しました。
主人公の二人は本当に素敵ですよね。
軍服姿のリチャード・ギアを見ると否応なしにときめいてしまいます・・・
2008年07月02日(Wed) 10:39
編集
nonさん☆


昔の名作映画って何度みてもいつ観ても
素晴らしいですよね~

そうか~これってギア様だったんですよね。
あとであの人だったのか~って思うことも多いです。
観直してみるとやっぱりいいなぁって思えたり。


カンケイないけどぷくちゃんとnonさんのやりとりいつも笑ってしまいますv-14
2008年07月08日(Tue) 11:21
編集
◆migさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

名作は、ほんとにいつ見ても良いもんですね~
こんなに年を重ねて色々変わってしまったのに
また同じ感動を受けるなんて、ちょっと自分でもビックリしました(^^;)

>ぷくちゃんとnonさんのやりとりいつも笑ってしまいます

ほんとに、最近はすっかりぷくちゃんさんの弟子としてお話しさせていただいておりまして・・・
ぷくちゃんさんやmigさんを始め、皆さんとの楽しいやり取りにはほんとに励まされてます(^^)
2008年07月08日(Tue) 18:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2010年07月18日(Sun) 12:05
愛と青春の旅だち
海軍士官学校の新入生と、町工場の娘とのロマンスを軸にした青春映画。監督はテイラー・ハックフォード、キャストはリチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、デビッド・キース、リサ・ブロント他。 <あらすじ> 海軍士官養成課程に入校したザックは、海兵隊軍曹の鬼教官?...
2009年05月03日(Sun) 12:50
愛と青春の旅だち
リチャードギア、デビュー間もない頃かな。若い。ずっと手元にあったにもかからず今頃鑑賞。海軍士官学校で訓練を受ける士官候補生達の青春話でいいだろうか。1982年の作品。キューブリックの「フルメタルジャケット」は1987年の作品だけど、あれと似てるんだよね。両方見...
2008年07月02日(Wed) 09:09
愛と青春の旅だち
 コチラの「愛と青春の旅だち」は、海軍航空士官養成学校の士官候補生の友情と恋を描いたリチャード・ギア主演の青春映画です。  タイトルはもちろん知っていましたし、あの有名な主題歌も耳にしていましたし、超有名なラストシーンもTVなどで見ていましたが、だからこ...
2008年07月01日(Tue) 21:47
愛と青春の旅立ち
 もう毎日更新。どうしたのでしょうか?これは職場で自分用のパソコンが入ったからか
2008年07月01日(Tue) 19:59