Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他 ≫ 緒形拳さん、急逝

緒形拳さん、急逝

日本を代表する名優、緒形拳さんが亡くなられました。
先日のポール・ニューマン逝去のニュースもショックだったけど、緒形拳さんが亡くなられたとはあまりに突然で
本当に驚き。先日まで公の場に出ていらしただけに。

緒形さんのブログを拝見すると、最近では食事にかなり気を遣っていらっしゃったことが伺えます。
亡くなられる数日前まで更新されていて、それも驚き、、、
そしてお茶目な一面もかいま見える、ほのぼのとした素敵なブログです。こちら→「hara8bunme」

25年前、私が映画を本格的に見始めた頃には既にスターだった緒形拳さん。
その演技は子供の私にも印象に強く残る物でした。
最初に彼を見たのがNHK大河ドラマの『峠の群像』での大石内蔵助役で、そのドラマで惚れてしまい、それ以降
基本的には洋画を見ていても、緒形さんの出る作品には興味が沸き友人と映画館に行ったりビデオを借りて
見たものです。

彼の出演作全てを見たわけではないけど、私が見た中で強く記憶に残っているのは、、、
『鬼畜』 『北斎漫画』 『楢山節考』 『陽暉楼』 『櫂』 『火宅の人』 などなど。
そして、『長い散歩』では哀れな少女と長い旅に出る、哀愁いっぱいの男を見事に演じ、私は溢れ出る涙を
止めることが出来ませんでした。
そして最近では藤沢周平作品に、渋い脇役として出られています。

昔は演技が素晴らしいだけではなく、ギラギラしてとても色っぽくて、女優さんとの絡みも多かった緒形さん。
役者さんとしてだけではなく、女から見てとても魅力的ないい男だったなぁ。。。
今、若い頃の緒形さんの様な役者さんがいるだろうか・・・・
灰汁が強く、でも飄々としていて、あれほどの存在感を放つ人がいるだろうか・・・・

本当に寂しいけど、沢山の素晴らしい作品を見せて下さって感謝しています。

ご冥福をお祈りします、、、、

ogata.jpg




Comment

編集
こんばんは。

本当に突然でびっくりしましたね。
昨夜、ネットのニュースを見て長女が教えてくれても
ちょっと信じられないくらいでした。

私が最初に緒形拳さんを認知したのは、『開化探偵帖』という
確かNHKのTVドラマでした。 私はまだ8歳ぐらい(すごく昔ですね、笑)
でしたが、両親が毎週観ていて、「緒形拳がいいねぇ」といっていたのを
憶えています。

やはり若い頃から、とても個性的な光る何かを持っていらした方でしたね。

その後も私にとっては「この人が出てる作品なら、面白いのでは…」と
思わせる数少ない俳優さんの一人でした。

骨太だけど、繊細で、あの子供のように可愛らしい笑顔が素敵な方でしたね。

まだまだいろんな緒形さんを拝見したかったですが、今まで、愉しませて
くださってありがとうございましたと言いたいです。
2008年10月08日(Wed) 00:25
悲しく寂しい~
編集
nonさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
本当に突然の訃報でまだ信じられない状態です。あまりに影響を受け過ぎたために、
新しい映画やTVでの拳さんの演技が観れないなんて、こんなに悲しく寂しいものは
ありません。
ポール・ニューマンのときもそうでしたが、いずれ誰にも訪れる死ですが、
拳さんが逝かれたときは今年の邦画の一番だと思っているあの『おくりびと』の
山さんの役を拳さんで観たいなぁなんてこっそり心の中で思っていました。
どこかの劇場で拳さん映画祭、やってくれないですかねぇ~
ご冥福をお祈りいたします。
2008年10月08日(Wed) 12:43
編集
◆Soffyさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

ほんとに突然で驚きでしたね。
ここ数年グッと老けられた感じがしたので気にはなっていましたが、
やはり闘病生活を送っておられたんですね。

実に素晴らしい役者さんでした。
あの目、とにかくあの目つきが忘れられません。
殊に悪役をさせた時の彼のあの目つきは、フツーじゃなかった・・・
その目の奥には人間の業の深さが潜み、何とも言えない鋭い輝きを放つ・・・
外国の俳優さんでもあんな眼を持つ人、他に見たことがありません。

亡くなられたことは哀しいけど、彼の名作は永遠に残り、伝説となっていくでしょうね。
2008年10月08日(Wed) 16:54
編集
◆cyazさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

ほんとにショックですよね。
彼無くしては、日本の映画史を語ることができませんね。

拳さん映画祭、良いですね~やってほしいですね~
彼の古い映画、なかなかレンタル屋さんでも無かったりするんですよね。

しかしこれからもずっと、緒方さんが残してくれた映画を見続けていこうと思います。
2008年10月08日(Wed) 17:01
こんばんは。
編集
こんばんは。

ぼくもあのホームページには泣けました。
食べること、演じること、生きること。
そこには人生というものが凝縮している気がしました。
拳さんが猫好きだったことも、
いま頃になって知りました。
まだお元気なうちにお会いして
猫の話とかさせていただきたかった----

と、かなうはずもないことを
幻として見ています。
2008年10月08日(Wed) 23:04
編集
◆えいさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

あのブログを見ると、また胸に迫るものがありますよね・・・
私もあんなに猫を愛されてる事、初めて知りました。
あの猫に、沢山のことをお話をされていたらしいですね。

本当に寂しいけど、緒方拳は永遠・・・
今後も彼の作品、ずっと見続けていきたいと思います。
2008年10月09日(Thu) 09:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

俳優緒形拳さん急死
7日俳優の緒形拳さんが5日に急死した。71歳だった。緒形拳さんは9日に始まるドラマ「風のガーデン」に出演する事になっていたが、この作品が最後の出演作品となり遺作となった。数多くのドラマ、映画に出演し、数多くの代表作のある昭和の名優の急死にはただ驚くばか...
2008年10月09日(Thu) 01:20
hara8bunme(腹八分目)~緒方拳さんの訃報
ぼけた頭で目覚まし止めた。TVを習慣的につけていきなりガツンと目が覚めた。ポール・ニューマン以上のショックだったのは自分の親とより身近に重なったからだと思います。緒方拳さんのblog観ながらしみじみしてしまいました。悪党もニコニコ笑うオヤジも似合う、味のある
2008年10月08日(Wed) 23:43
緒方拳を愛惜す
緒方拳が亡くなった。あまりにも突然の死にしばし呆然とする。日本映画界は後もうしばらくしてやっとこの名優の喪失の意味を知ることになるのかもしれない。最近の映画では、なんといっても去年マイ邦画ベストワンだった「長い散歩」が思い出される。誠実だけど、コミニュ...
2008年10月08日(Wed) 22:28
[訃報]緒形拳さん71歳
まさに本格派の「役者」。時折テレビに出ている姿に「ずいぶん痩せてきたんじゃ...
2008年10月08日(Wed) 21:54
緒形拳さん、急死?
今朝、5時過ぎに起きてテレビをつけたら、いきなり、、、、 かなりショックです。
2008年10月08日(Wed) 21:49
『拳さん、早すぎます』~緒形拳を偲んで
「しかしまさか、一週間に2回も追悼記事を書くことになるとは…」 -----そ、そうだよね。 フォーンも緒形拳にはビックリ。 「早い。あまりにも早すぎる。 彼にはまだまだ頑張ってほしかった。 日本には珍しく 深みのある悪役ができる人だっただけに…」 -----深みのある悪...
2008年10月08日(Wed) 21:02
秋の朝の訃報
緒形 拳さん71歳で永眠
2008年10月08日(Wed) 19:51
緒形拳死去、楢山節考・太閤記・鬼畜・復讐するは我にあり
緒形拳(本名:明伸あきのぶ)さんが5日死去した。享
2008年10月08日(Wed) 19:02
訃報
緒形拳さんが・・・ 
2008年10月08日(Wed) 18:02
・緒形拳さん追悼
長年、大河ドラマを見ていると、歴史上の人物が、それを演じた俳優として頭の中にインプットされてしまう事がある。緒形拳も、私にとって、そういう俳優の1人だ。1982年に放映された「峠の群像」。私にとって、あれからずっと、大石内蔵助は緒形拳である。数描かれている...
2008年10月08日(Wed) 17:31
訃報 緒形拳さん逝く
 予期していなかった名優がまた消えてしまった・・・。 あまりに突然な悲報だった。 緒形拳さんが6日お亡くなりになった。 71歳だった。 一部の新聞では死因は肝臓ガンだと報じているが詳細は遺族の発表を待たなければならない。  こんなに幅広く人々の心に残る...
2008年10月08日(Wed) 12:12