Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP映画あ行 ≫ 『美しすぎる母』

『美しすぎる母』

美しすぎる母 [DVD]美しすぎる母 [DVD]
(2008/10/24)
ジュリアン・ムーアスティーヴン・ディレイン

商品詳細を見る

監督:トム・ケイリン CAST:ジュリアン・ムーア、エディ・レッドメイン 他

美しい女性バーバラ(ジュリアン・ムーア)は、大富豪のブルックス・ベークランドの妻となり一人息子、アントニー(エディ・レッドメイン)をもうけた。しかしバーバラは情緒不安定で、夫のブルックスは他の女性に気持ちを移してしまう・・・

1972年にロンドンで実際起こった、息子による母親殺害事件の映画化。

この事件、当時はかなり話題になったのだとか。
バーバラの夫でアントニーの父、ブルックスの祖父は「プラスチックの父」と言われたレオ・ベークランドという
著名人で、その一家の末路って事でとてもセンセーショナルに採り上げられたみたい。
確かに今でこそ親子で殺害事件って日本でもよく聞くけど、この当時では、しかもこんなセレブが何故?っていう
感じだったのかな。

結局バーバラと言う女性が資産を目当てに夫を選び、1人息子を溺愛し、そして起きた事件なんだろうけど、
この作品を見る限りではそれぞれの登場人物に共感するのは困難。
最初からアンニュイな展開で台詞回しなども曖昧で、何故こうなったのか理解するにはなかなか難しい物がある。

でも実は私としては、女であり続けたかったバーバラの気持ちと、彼女の息子アントニーへの「愛」の部分は
全く分からないわけではない。

勿論ここで描かれているバーバラは、最早母親ではなく「1人の女」としての部分が強すぎたからこそ、そして
息子への思いも極端に偏っていたから異常に見えるんだけど、男の子を我が子に持つとこういう愛情って
有り得るのかも・・・思ってしまったりして。
現に私の友人でも、一人息子を持ち夫と上手く行っていない人ほど、息子への愛が、親と子のそれを超えている
様に見える人もいる。
私には娘しかいないのでその辺は体現出来ないんだけど

女というのはやはり一生「女」であり続けていたいわけで、それは子供が出来てからもそう。
でも、子供の前ではやっぱり自分を殺して「母親」の部分を見せるべきなんだろう。
バーバラという人は、それが出来なかった・・・・・母親としては歴然として未熟な人だったんだろうな。

しかしそんな人の子供となったら、そりゃ不幸だわね。
どんなに恵まれた生活でも、1人の子供として普通の愛情を受けてこなかったと言うことはこんなにも悲劇・・・・
親と子というのは何よりも濃い「血」で繋がった関係でありながら、そこには実に繊細な空気も流れていて、
この物語を見ると、その危うさを痛感せずにはおれませんでした。
でも映画としては説得力に欠けるかな・・・


non的お気に入り度:

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

「美しすぎる母」
「美しすぎる母」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 衝撃的な物語と、それを見せるための衝撃的なシーンの連続。 でもなぜか官能的ではなかったし、重たさも感じませんでした。 まず邦題「美しすぎる母」ってほど、ジュリアン゛ムーアを美しいとは思ってなかったので、こ...
2009年01月19日(Mon) 22:06
映画『美しすぎる母』を観て
60.美しすぎる母■原題:SavageGrace■製作年・国:2007年、スペイン・フランス・アメリカ■上映時間:97分■字幕:松岡葉子■鑑賞日:6月29日、ルシネマ(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・編集:トム・ケイリン□脚本・製作総指揮:ハワード...
2009年01月18日(Sun) 20:47
美しすぎる母
【SAVAGE GRACE】R-182007年公開製作国:スペイン/フランス/アメリカ監督:トム・ケイリン出演:ジュリアン・ムーア、スティーヴン・ディレイン、エディ・レッドメイン
2009年01月18日(Sun) 18:21
美しすぎる母(DVD)
僕は母を殺した。
2009年01月18日(Sun) 13:01
美しすぎる母
美しすぎる母 [DVD]美貌の演技派女優ジュリアン・ムーアのいい所は、作品選びがいつも挑戦的なこと。イメージを損なうかもしれない危険な役でも積極的に出演する。上流階級の一家で実際に起こった、息子による母親殺害事件を、母と息子のいびつな愛を軸に語る物語だ。貧し...
2009年01月17日(Sat) 23:23
美しすぎる母/ジュリアン・ムーア
予告編のエロティックサスペンスな雰囲気に誘われて観たいなぁと思っていたけど、原作小説は実際にあった息子による母親殺害事件を基にしてると知って絶対観たいッになっちゃいました。 出演はその他に、スティーヴン・ディレイン、エディ・レッドメイン、エレナ・アナ...
2009年01月17日(Sat) 22:24
美しすぎる母
 『実話に基づく、時代の闇に埋もれた衝撃のスキャンダル。 僕は母を殺した。 バーバラ・ベークランド。大富豪の妻となり、幸せを求め続けた一人の女性の鮮烈な人生。』  コチラの「美しすぎる母」は、アメリカの大富豪ベークランド家のスキャンダラスな実在の事件を...
2009年01月17日(Sat) 21:50
美しすぎる母
舞台は1972年11月17日、ロンドン。アメリカの大富豪、ベークランド家に嫁ぎ、幸せな日々を送っていたはずのバーバラ・ベークランドが、愛する息子に殺害される。この衝撃的な実話を元にした、原作「SAVAGE GRACE(直訳:野蛮な優美さ)」が1985年に出版され、それを映画化...
2009年01月17日(Sat) 21:14