Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPawards ≫ 第32回 日本アカデミー賞発表!

第32回 日本アカデミー賞発表!

第32回 日本アカデミー賞各賞が発表されました!!

最優秀作品賞  『おくりびと』
OKURIBITO2.jpg


最優秀監督賞     滝田洋二郎監督 『おくりびと』

最優秀主演男優賞  本木雅弘 『おくりびと』

最優秀主演女優賞  木村多江 『ぐるりのこと。』

最優秀助演男優賞  山崎努 『おくりびと』

最優秀助演女優賞  余貴美子 『おくりびと』

最優秀脚本賞     小山薫堂 『おくりびと』


主要部門は以上です。




いつも何かしら大人の事情が絡んでいたり、配給元が大手の作品しか評価対象にならないこの賞で、
その年の日本映画全てを判断する訳もなく、あくまでも1つのお祭り的な感じでしか捕らえていませんが、
まぁ今回は前評判通り『おくりびと』が最多受賞という事で無難な感じでしょうかね
主演女優賞で広末涼子が出てきた時だけはさすがにいくら何でも・・・と不安がよぎったけど、そこはちゃんと
木村多江さんだったし 
あとは、オスカーで獲れるかどうかが楽しみ

皆様、おめでとうございます


Comment

編集
こんにちは~♪
『おくりびと』強かったですね~。
ヒロスエが受賞したら文句のひとつも言いたかったところですが、そこはさすがに別の人だったのでホッとしました。

本場アカデミー賞まであと数日!
ワクワクしますね♪♪
2009年02月21日(Sat) 09:43
こんばんは
編集
前評判もありましたが、それがなくてもいい作品でしたから、納得の受賞でした。
アメリカのアカデミー賞が気になりますね。
2009年02月21日(Sat) 18:37
編集
◆ミチさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

ミチさんも、同じ思いでいらっしゃったんですね~
私も広末が壇上に上がった時には「今年もまさか!」って超不安になりましたわ。

本場オスカー、楽しみですね♪
2009年02月21日(Sat) 20:15
編集
◆まりっぺさまへ
こんばんは♪ コメントありがとうございます☆

作品賞自体は私自身も納得でした。文句無く良い作品ですからね~
オスカー、楽しみです(^^)
2009年02月21日(Sat) 20:25
編集
nonさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

1作品がこうまで独占するのを見るのは06年の時の『ALWAYS 三丁目の夕日』以来ですね~(^▽^;)あの時も会場はちょっと白けてた感じがありましたが、今年もそうだったんでしょうか?(テレビの方は仕事が重なって見れなかったので)

残るは明日のアカデミー賞のみですね。外国語映画賞ではイスラエル映画の『戦場でワルツを』というのが有力だそうなので、油断できません。
2009年02月22日(Sun) 17:44
編集
◆メビウスさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

この賞はいつもかなりの偏りがあって、今年は『おくりびと』総なめでしたが、
本場でも評価されてるぐらいだからみな納得だったんでしょうかね。

本場オスカーは獲れるかなぁ・・・
でも、楽しみですね(^^)
2009年02月23日(Mon) 12:36
編集
お邪魔します~♪
日本アカデミー賞には、ちょっと文句が・・・
個人的には、吉永さゆりさん大好きな女優
さんなんです。容姿、声、雰囲気、全てが
好みのタイプなんですけどね・・・

最近、彼女が演じてる役柄ってどう?どう
考えても無理あるでしょ・・・(^^ゞ 年齢
にあった役を演じて欲しいし、オファーして
欲しいですねぇ(^_^;)
2009年02月25日(Wed) 19:06
編集
◆はっちさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

日本のアカデミー賞はいつも偏りまくり・・・
そもそも配給元が大手でないと評価対象で無いなんて有り得ない!

>最近、彼女が演じてる役柄ってどう?どう
考えても無理あるでしょ・・・

あ~そうなんですね。
あまり吉永さんの役柄をジックリ見たことが無かったので気付かなかったんだけど・・・
確かに実年齢はかなりいってらっしゃいますもんね。
でも、これからももっともっと頑張って欲しいですね(^^)
2009年02月26日(Thu) 08:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

第32回日本アカデミー賞
試写会の時もタイミング悪く仕事と被ったりして行けなくなる事がかなり多いんですが、今年の日アカの放映日にもそれは同様でしたねぇ。こう...
2009年02月22日(Sun) 17:35
日本アカデミー賞
日本アカデミー賞の授賞式が放送された。あまり参考にならへんねんけど毎回、観ちゃうよな堤真一おもろいなアヤカ・ウィルソン可愛い過ぎ!しっかりし過ぎ『おくりびと』強過ぎ!10冠やもんなぁ唯一、最優秀主演女優賞だけは、『ぐるりのこと。』の木村多江に負けたんか...
2009年02月22日(Sun) 07:06
第32回日本アカデミー賞
『おくりびと』、ほとんど独占。
2009年02月21日(Sat) 23:45
【第32回 日本アカデミー賞】雑感
昨日、第32回「日本アカデミー賞」授賞式が行われた。受賞者と受賞作品は以下の通り。各タイトルは、映画ブログ「映画@見取り八段」のレビューにリンクしています。最優秀作品賞おくりびと優秀作品賞母べえクライマーズ・ハイザ・マジックアワー容疑者Xの献身最優秀監...
2009年02月21日(Sat) 23:16
第32回 日本アカデミー賞
「おくりびと」が10冠。 
2009年02月21日(Sat) 11:58
第32回日本アカデミー賞
第32回日本アカデミー賞の授与式が行われました。 HPは→こちら 今年の司会は関口さんと樹木希林さん。 ナビゲーターはタカ&トシ。番組中何回頭を叩いたかすっごく気になりました。 毎年同じ事言いますけど、日本アカデミー賞はテレビ局の思惑が絡むのでなんだかな~?...
2009年02月21日(Sat) 09:41
第32回日本アカデミー賞おくりびと10冠を制覇しアカデミー賞へ
20日第32回日本アカデミー賞の授賞式が東京都港区のホテルで開かれ、最優秀作品賞に「おくりびと」が選ばれ「おくりびと」は監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞など計10冠を獲得した。22日に発表されるアカデミー賞の外国語映画賞にもにノミネートされて...
2009年02月21日(Sat) 09:01