Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP気になる映画 ≫ 3月の気になる映画

3月の気になる映画

3月です。卒業の季節です
って事で、娘の通う小学校の6年生ももうすぐ卒業。
実は娘の小学校、今年度の6年生が、荒れてます。かなり、荒れてるそうなんです

原因は色々あるらしいんだけど・・・・
先生達も勿論試行錯誤され、クタクタに、ボロボロになって頑張っておられます。
一部の親御さんだけだけど時々学校に様子を見に行ったりして、そして何故そういう事態になったのか
頭を痛めておられます。

私が思うに、やっぱりきっと元は、大人が悪いんだと思います。
親なのか、先生なのか、それは分からないけど、きっと大人が悪いんです。

今の子供達は様々な物に溢れ、情報に溢れ、頭でっかち。
そんな時代だからこそ誤った判断をしないように大人がもっと監視しなければならないんじゃないかな。
例えば、携帯を持たせればそれっきり・・・・これでは絶対ダメでしょう。
子供はまだ使い方を分かっていない。
子供に与えるだけ与えて後は放ったらかし、そう言う親御さん、多いような気がします。

昔とは子供同士のコミュニケーションの取り方も、繋がり方も変わってきています。
だから親も大変だけど、気を付けて見ておかないと手遅れになる事も。
とは言っても、気にしすぎると、過干渉だ、過保護だと言われ・・・・その加減が難しい・・・・

うちの娘も5年になって、更に難しい人間関係の中で日々悩んでいます。
どんなに嫌な人と出会っても、どんなに嫌なことがあっても、それでも人生は楽しいんだって思って欲しいって
思います・・・・・

なんて硬いお話になりましたが、代わって今月の気になる映画。
この大不況の中、私の映画鑑賞状況もエコ状態
それでも今年に入ってなかなか良い作品に出会えていて、どれも既に今年のベスト10に入りそうな勢いです。
で、3月も気になる映画は数々ありますが、絞って絞って、本当にコレ!と思うものだけの鑑賞になりそ~



3月7日公開
『ダウト あるカトリック教会で』
doubt-poster-.jpg
1960年代のカトリック系学校、神父と児童との関係への強い疑惑を募らせていく女性校長の姿を描いた作品。
メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの競演もみもの。
コレは必見!


3月14日公開
『ダイアナの選択』
diana.jpg
銃乱射事件に巻き込まれた女子高生の過去と現在を交互に見せながら、その女性の人生を描いた作品。
見たいけど、どうかなぁ・・・・


『アンダーワールド:ビギンズ』
underworld_rise_of_the_lycans_ver2.jpg
『アンダーワールド』最新シリーズ。
主人公セリーンがなぜ厳しい戦いの中に身を置くことになったのかという物語の起源に迫った作品。
一応全作チェック済みだけど、見るかどうかは・・・・・


3月20日公開
『ワルキューレ』
valkyrie.jpg
第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画を題材に描かれた戦争サスペンス。
主演はトム・クルーズ。脇も良さそうだけど、面白いのかなぁ・・・・


『ベッドタイム・ストーリー』
bedtimestories.jpg
子供を眠らせるために聞かせる「ベッドタイムストーリー」が現実の世界で起きてしまうというファンタジー。
娘が見たがったら一緒に見るかも。


『リリィ、はちみつ色の秘密』
SecretLifeofBees.jpg
母の死を悲しみ続けている14歳の少女が、ある3姉妹との共同生活を通じて癒されていく姿を描く感動ドラマ。
主演はダコタ・ファニング。
その他クイーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズなど、ソウルの歌姫が脇を固めてます。


『イエスマン "YES"は人生のパスワード』
yes_man.jpg
人生において「ノー」を連発してきた後ろ向きな男が、どんなときでも「イエス」と言うルールを自分に課したことから
騒動が巻き起こるコメディー。主演はジム・キャリー。
面白そう・・・・かな?


3月28日公開
『フロスト×ニクソン』
frost.jpg
伝説となったインタビュー番組の司会者、デビッド・フロストと、ウォーターゲート事件で有名な元大統領
リチャード・ニクソンのトークバトルを中心に、番組の裏側で繰り広げられたドラマに迫る作品。
ニクソンを演じたフランク・ランジェラがオスカーにノミネートされるなど、評価の高い作品。
見たいです!


以上、私的3月の気になる映画でした。

またまた色々あるけど、実際見るのはこの中で2、3本??
ほんとに面白い作品を見れればって思います。

Comment

編集
nonさん
おはようございます

TBありがとでした!

ダイアナの選択は是非観て欲しいですよ~
重いケド、面白いです。
ジムキャリーのはコメディだから好き嫌いわかれそうだけど、、、
でもポジティブに楽しい気分になれるので是非ー^^
2009年03月01日(Sun) 07:57
編集
◆migさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

『ダイアナ・・』見たいですぅ~
ただ公開劇場が・・・近所だと良いんだけど・・
ジム・キャリーも気になるんだけど・・・・

ほんと、気になる作品はいっぱいあるんだけど絞らなきゃならないところが辛いです(´0`;)
2009年03月01日(Sun) 08:31
編集
こんばんは~☆

小学校が荒れているんですか~?
それは仰るとおり、親を含めた大人のあり方、
子供との付き合い方に問題があるんでしょうね。
子供は大人を見ていますが、果たして今の大人は子供をちゃんと視ているのか、
否と思うことが多かった子育ての時を思い出します。。。

さて、今月は私も実際には2~3作だと思っています。
『ワルキューレ』がご一緒になるかも♪
楽しみにしていますね!
2009年03月01日(Sun) 19:58
編集
nonさん、こんにちは。
娘さん小学5年生なんですね。
本当に今は小学生も難しいですよね。
変に大人な小学生とかもいますが、やっぱりなんだかんだいってまだ子供だし、
子供が子供らしくいられるような環境を作ってやるのも、やっぱり大人の役目だと思うんですよね。
…と、私はまだ子供がいないので子育ての大変さというのを身をもって体験したわけではないのでえらそうなことはいえないのですが…。

3月そちらいっぱい公開してますねー。
「リリィ…」はもう観ましたが、結構良かったですよ。
「ダウト」と「フロスト×ニクソン」観ようと思っててDVD待ちです(笑)
2009年03月02日(Mon) 01:29
編集
nonさん、こんにちは~!
そうかあ・・・2個上の学年が荒れていたのね・・・。そういうのってあるみたいですよ。今の5年生は穏やかだけど、去年の5年生は荒れてた・・とかね・・。

娘さん、難しい年代ですね。小学校中高学年~中2くらいまでが、女子は一番気苦労が耐えないとか、みんな言ってます。家は幼稚園くらいからずっと気苦労続いてますが(^^ゞ
か~ちゃんは、学校で疲れて帰って来る子供が家ではのんびり出来る様にする・・って位しか出来ませんが、お互いがんばりましょうっ(^▽^)

私は4月公開のスラムドッグ~が今一番見たい映画です☆
2009年03月02日(Mon) 08:20
編集
◆kiraさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

今の子供を育てるのは本当に大変です。
子供が子供ではなくなっていて、でもヤッパリ子供で・・・
難しいですね。

今月も見れるのは数本だと思いますが、楽しみです(^^)
2009年03月02日(Mon) 11:24
編集
◆あすかさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

最近の子供は、いわゆる昔で言う不良で無くても恐ろしい事をしたりするし、本当に難しいです。
でも一番疲れてるのはその子供達で、だからこそもっといい環境になればって思うんですけどね・・・

今月一番楽しみなのは『ダウト』と『フロスト×ニクソン』です。
今月も余り見れないと思うけど、楽しみです♪
2009年03月02日(Mon) 11:31
編集
◆latifaさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

うちの娘も実は、幼稚園からずっと私を悩ませてます(^^;)
元々細かい事まで気になるタイプなんですよね・・・
その気苦労を私が安心させてやらなければならないのに、これが又辛いところで。
でも、親だから頑張らないとダメですね。

『スラムドッグ・・』、楽しみですよね。
あれだけの評価をされているので、待ち遠しいです。
2009年03月02日(Mon) 11:34
編集
こんにちは!

>絞って絞って、本当にコレ!と思うものだけの鑑賞になりそ~

私も同じくですよ。
時間の関係であえなくドラゴンボールになるかもしれませんが・・笑
ワルキューレ楽しみなんだけど、英語で話してるのが、違和感があって、、
慣れればどうてことないんだけど^^;

2009年03月02日(Mon) 12:55
編集
◆アイマックさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

毎月なかなか思うように見れませんが、
よ~く選びたいと思います(^^)
『ワルキューレ』は確かにドイツのお話ですもんねぇ。
私も予告を見て少し違和感を感じました。
2009年03月02日(Mon) 19:30
編集
こんにちは♪
学校っていう場が昔以上にとっても難しい場所になっていますよね。
難しい時期を無事に乗り越えて欲しい、親なら誰もがそう願う事でしょう。

今月nonさんが選びに選ぶ作品は何かしら~?
気になります。
2009年03月03日(Tue) 12:23
編集
nonさん、こんにちは。
自分が子供の頃って、とにかく学校は楽しいものだったのに、
最近は何かと悪いニュースばかり耳にするような気がします。
私自身は子供がいないので何とも言えませんが、
あまり根をつめずにいてくださいね~。

3月で一番気になるのは、『ダウト』と『フロストXニクソン』かなぁ。
どちらも、あまり楽しそうではないですが(笑)
ジム・キャリーも気になります。
2009年03月03日(Tue) 13:21
編集
nonさん、こんばんは^^
TBありがとうございました!
お嬢様が通われている学校が荒れているとのことで
ご心痛ですね(^^ゞうちも長男が中学に入る時、そう言う時代で
6年生も悪かったけれど、これから入る中学に救急車が来たと
言われ、通わせるのがイヤでした(T^T)今では、なんとその中学は
公立では進学校として評価されています(^^ゞ

先生もいやな人がいるものですが(苦笑)
やはり、私も、大人がそして1番、親が悪いのだと思います。
nonさん、あまり気に病まないでね(^_-)-☆
と話が長くなりました(^^ゞ

私もだいたい同じようなラインナップですが
もっと多いかな(笑)
なんと言っても楽しみなのはダウト、続いて
ワルキューレって感じです。
10本くらいは観たいのですが、観れるかな
σ(^◇^;)

そうそう、ローリングストーンズ
良かったア(T^T)感想書いたら、またお邪魔
しますね(^_-)-☆
2009年03月03日(Tue) 18:01
編集
◆ミチさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

今の子供の世界は残酷で辛辣で、大人から見てもゾッとします。
そんな中で生きていかなければならない子供達は
昔以上に逞しくないとダメだし・・・
でもそれも個人差があるので本当に難しいです。

今月必ず見るのは多分『ダウト』と『フロスト×ニクソン』かなぁ・・思案中です。
2009年03月03日(Tue) 18:21
編集
◆Nyaggyさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

もうすぐ卒業する6年生は、本当に疲れてるらしいです。
娘を見ていても、最近ちょっとそういう感じ・・
今の子供って、何だか可哀想ですよね・・・

私も一番見たいのは『ダウト』と『フロスト×ニクソン』。
その他も見たいの色々あるけど、見るのは無理かなぁ・・
2009年03月03日(Tue) 18:24
編集
◆ひろちゃんさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございます☆

学校って校長先生が替わったりしただけで雰囲気が変わったりもしますよね。
特に公立校はそうだと思います。
おそらく悪いのは「親」なんですよね・・・
私も偉そうに言える立場ではないけど、
今の親御さん見てると呆れるほどおかしい人、いっぱいいます。
大人が自覚しないと、今の教育は変わらないでしょうね・・・

10本見れるなんて、何て羨ましい!
私は見れて3本ぐらいかな・・・
良い作品に出会えれば良いなって思います。
2009年03月03日(Tue) 18:33
編集
こんにちは♪

学校荒れておられるのですか…。
大変ですねぇ…(-_-|||)
でも荒れている学校の背景で、一番かわいそうなのが、そこでも並みの学校生活を過ごそうと一生懸命に頑張る一部の生徒ですよね~。
私の中1時代そんな感じでしたよ。
大変だったけど、担任の努力でなんとか中1生活後半はうまくいきました。
いわゆるモンスターペアレンツも今の問題ですよね~…。
頑張ってください、ママさん!(・o・´)

そろそろ私も貯めたお年玉使い始めようかなぁ(笑)
私のお小遣いの使い道は、8割は映画ですから。
nonさんが挙げた映画で気になるものは…

「ダウト あるカトリック教会で」
「ワルキューレ」
「イエスマン "YES"は人生のパスワード」

ですね~。あまりトムクルーズは好きではないのですが(ちょっと私生活に…苦笑)、予告でこの眼帯トムは格好良いな!と思いました(笑)
あと、コメディで笑いたいので…。
3作観たいですなぁ。nonさんの感想も楽しみにしてマース!
2009年03月03日(Tue) 21:30
編集
◆狗乃さまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

>荒れている学校の背景で一番かわいそうなのが、並みの学校生活を過ごそうと一生懸命に頑張る一部の生徒ですよね

ほんと、そうなんですよね・・・
そう言うお子さんのことを思うと本当に可哀想です。
荒れてる学年の中で、実は普通に過ごしたい子の方が圧倒的に多いのでは無いかって思います。
でも、一部の高圧的な子供のパワーに押されてしまってるんですよね・・・
難しいです。

私もトムさんはそんな好きじゃないんだけど、気になる作品です。
狗乃さんのレビューも楽しみにしてます♪
2009年03月04日(Wed) 18:09
編集
nonさん、こんばんは♪

小学校の高学年から中2までの女子は、
本当にいろいろあって難しいです。
母親としても毎日、ハラハラしましたね。
でも、今は本人も周りのお友達も、
嘘のように落ち着いてホッとしています。

先生も人間ですからね、特にまだ若い先生は
経験が少なかったり子育て経験もなかったりするわけで。
最初から、完璧な先生なんていないのですから、
それを、親たちが育てていくということも必要なのではないかと思います。
自分の子供なんだから、学校任せではいけないと思います。
区立に子供を通わせていた友人もいろんな父兄がいて、
先生も本当に大変だとよく話していました。

そして、子供は生意気なことを言ってもやっぱり子供なので、
すべてをうまくはコントロール出来ないと思うんですよ。
子供が一人で自己抑制しようとしたらきっと
凄いストレスになるんじゃないかと思います。
大人だって疲れるくらい、世の中が多様化してますからね。
エネルギーを消耗しますが、やはり親が頑張って
根気よく声掛けしていかないとね。
nonさんが仰るように過保護や過干渉はよくないので、
バランスが難しいですけれど。
ホントに、クネクネと迷いつつ試行錯誤の毎日です。

さて映画はといいますと、どれも観たいですが
この中では特に『ダウト』と『フロスト×ニクソン』が観たいです!

2009年03月04日(Wed) 22:42
編集
nonさん、こんにちは。

卒業シーズン、春休み突入ですね。
学校の話ですが、うちの娘の高校でも問題教師がいて免職になりました…(これ以上は書けませんが~汗)
仰るように大人が悪いのは間違いないと思います。
うちの娘はどちらかと言うと争い事を嫌うので、あまりトラブルに見舞われたことありませんが、それでも小5~中2ぐらいまでは女の揉め事はたくさんあったらしいです。
男子に比べると心の成長が早いし、諦めるよりトコトンやらないと気が済まないみたいですね…(時には母娘で、ってパターンもありました)
大変な時期に入るけど、軽く流す事も時には必要かもしれませんね。
どこの親子も通る道なので頑張って下さい。
映画で気分転換しましょう~(笑)

今月も充実したラインナップですね~楽しみです♪
2009年03月05日(Thu) 15:14
編集
◆Soffyさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

>今は本人も周りのお友達も、嘘のように落ち着いてホッとしています

それを聞くと安心します。
今のゴタゴタがいつまで続くんだろ~って今は不安でいっぱいだから・・・

娘の担任は、これが超ベテラン先生で、これはこれで難しいんですよね(^^;)
感覚が古いままで今の子供とあまりに距離がありすぎると言うか・・・
頑固で私達親からの進言もあまり聞いてくれませんし、
先生とのコミュニケーションも難しいところです。

今月の映画、色々気になりますがどれを見ようか悩ましいです。
2009年03月05日(Thu) 18:15
編集
◆オリーブリーさまへ
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

先輩ママさんからのアドバイス、とても励みになります♪
子供を持つと皆が通る道なんですよね。
分かってはいても私自身が娘と同様に悩んでしまうタイプなので結構疲れちゃって・・・
親子で「聞き流し」が苦手なので、気が休まることがありません(/_;)
でもどんなことがあっても有意義な学生生活を送って欲しいです。

今月も色々公開されますね(^^)楽しみです♪
2009年03月05日(Thu) 18:18
編集
nonさん こんにちは~~。

そうですか・・・荒れてるんですね><;
うちのチビ(もうチビって言えないけど 笑)は来週卒業です。今年の6年生103名は結構おとなしいんですが~多動傾向の子が何人かいて、少し大変でした。
先生もいろんなタイプの方がいらっしゃるし、どこまで頑張って下さるものか・・・
やはり家庭で向き合うしかないのかなぁ。難しいですよね。
私は子供との「会話」だけは大切にしたいって日々思ってます。(映画の話が多いけど 苦笑)

さてさて今月は、あんまりそそられなくて・・っていうか、観たい作品がこないんです。
地方の映画館って!!んもう!
2009年03月11日(Wed) 10:09
編集
◆マリーさまへ
こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

とても荒れてる6年生、今は卒業式の練習真っ最中で、一時よりは落ち着いて見えます。

>多動傾向の子が何人かいて、少し大変でした。

こういうお子さんって、昨今凄く多くないですか?
昔からいたのかも知れないけど、今は必ず学年に数人はいるような気がします。
先生方はそれなりには頑張って下さってるけど、
中には明らかに間違ったやり方をされる先生もいますね。
でもやっぱり、基本は「家庭」ですね。
学校で何があっても家庭がぶれなければ子供はぶれないと思います。

私も今月はあと2本・・・多くて3本ぐらいになりそうです!
2009年03月12日(Thu) 08:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

3月公開映画
3月7日公開 「ヤッターマン」 “タイムボカン”シリーズのTVアニメを、 三池崇史監督が実写映画化したアクション・エンターテインメン...
2009年03月05日(Thu) 15:01
3月☆みたい映画と掲示板☆
3月の掲示板です♪コメントはこちらにお願いしまーす♪♪♪
2009年03月05日(Thu) 06:52
★3月公開の気になる映画<2009>★
今日はひな祭りですね我が家は息子二人なのでお雛様はありませんと言うことで、トップは公開映画に全く関係なく(笑)画像でお雛様を飾ってみました!1ヶ月でも、アッと言う間に過ぎる今日この頃、2月は4週間しかないので、もっと、アッと言う間でした今月も、相変わら...
2009年03月03日(Tue) 18:12
3月公開映画memo
クスリがキレた時の辛さと眠気とむくみがヤで、数年前にクスリを絶ったワタシは逆に年々楽になってきているものだから今年も“鼻でブロック”を時々使用してる程度。 とはいえ、風も強い日と雨の日はしんどいなーんて思ってます。 生理現象だから仕方ないし自分も出ちゃ...
2009年03月03日(Tue) 17:24
3月以降の気になる映画
ようやく風邪が治ったと思ったのに、またすぐにひいちゃいました。反省。 ちょこちょこと気になる作品があるんですが、帰省やら何やらと忙し...
2009年03月03日(Tue) 13:12
3月の映画鑑賞予定☆
3月になりました~♪ 心浮き立つ季節ですよね。 2月は満足する作品が多くて映画ライフも充実していました。 3月はミニシアター系に良作がたくさん届いているような気がします。 ミチ的期待作は『エレジー』、『エグザイル/絆』、『ウォッチメン』です。 トムちんの『ワル...
2009年03月03日(Tue) 12:20
3月に観たい映画♪
先月も新作映画は2本(+試写会1本)とお寒い状況。。 今月は何本観られるかなぁ。 春休みということでファミリー向け映画が多いですね。 【3/7公開】 {/m_0167/}パッセンジャーズ 公式サイト 「プラダを着た悪魔」「ゲット スマート」のアン・ハサウェイが、飛行機事?...
2009年03月02日(Mon) 12:47
今月の気になる作品
発表から1年半、とっても長かったです♪はい。恭子ちゃん久々の映画。 もう今月はヤッターァって感じですかね~♪(翔くん風に♪) 3月7日(土)公開 {/heart/}{/hikari_pink/}「ヤッターマン」  櫻井翔、福田沙紀、そして、恭子ちゃん♪評判もいいようですし、3回は行...
2009年03月01日(Sun) 20:00
今月の気になる映画
話題作が行進してきます。  Marchだけに。 
2009年03月01日(Sun) 10:58
3月公開☆観たい映画リスト
少しづつ春がちかづいてるとはいえ、まだまだ寒いですな~ 早くあったかくならないかなー{/m_0232/}{/m_0235/}{/m_0232/} 今月も気になる作品盛りだくさん{/m_0005/}  3月公開、観たい&観た映画のチェックリスト{/hand_iine/} いつものように、タイトルクリックで?...
2009年03月01日(Sun) 07:56