Something Better

映画、読書感想などボチボチ書いていきます★
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPmusic ≫ MLFきた

MLFきた

140716.jpg

ワンオク新曲、「Mighty Long Fall」2週間が待てずポチっとしちゃった。

で、感想をツィッターのコピペも入れつつ…

オートチューンばりばりでかなり手を加えられてる感満載なので賛否分かれるかも。
実際海外のファンの中にも、かっこ良いけどシンプルにバンドサウンドを聴かせて欲しいと
書いてる人もいるし。
ただ、前作よりお金をかけた映画の続編音楽って事もあり、これぐらいの感じはしゃあないかなと。
ラストのTakaの声の加工は正直やりすぎかなぁと私も思うけど^^;

でも、曲としては壮大で超カッコイイのは間違いない☆
Takaの声は相変わらずのエモさたっぷりで多少いじられててもやっぱり癖になるし。
ワンオクの曲って、英語歌詞もかっこ良いけど日本語歌詞がなんとも良いんだなぁ。
なんか、どう表現して良いのか分からないけど凄く良い。
この曲もstuck同様2番に日本語歌詞が出てくるけど、Takaの歌い方なのか声のせいか、
1番から盛り上がってからの2番の日本語が凄いエモーショナル…
そしてこの曲のCメロが凄い好き。
そこは全部英語だけどパワフルでめっちゃカッコイイ。

演奏に関しては…
もしかしてジョン・フェルドマンって人は、このバンドはボーカルとドラムだって強く
思ってるのかも…って思ってしまうぐらいで。
だって、とにかくボーカルとドラムを押した曲なんだもん^^;
確か、ジョンさんはTomoyaのこと凄い評価しててまるで神扱いだったとか。
それは嬉しいんだけど、それを知ってからこの曲聴くとなるほど…って思ってしまうw

予告で流れてた時もギターとベースは?って思ってたけど、フルで聴いてもそんな感じだった…
まだベースは分かったけど特にギターは…なんか効果音程度にしか入ってない様な…
私の耳が悪いだけかなぁ…
とにかく終始変則的なドラムのビートがTakaのエモい声に乗って鳴り続けててその印象が強い。
ま、Tomoyaドラム狂の私にはそういう意味では美味しいんだけど(^^)
とにかくTomoyaの腕の見せどころなドラミングです♪

いずれにしてもきっとLIVEになるとまたアレンジ変わってくるだろうし、それこそTakaの歌と
Tomoyaのドラムの見せ場がいっぱいある曲なので凄く盛り上がるんじゃないかな。
私は映像ででしかチェックできませんけど(`ε´)

Comment

こんにちは!
編集
新曲の先行配信始まったね。私は30日まで待ってるので試聴だけしたよ~♪
Takaの声がかなり加工されてるね。全部聴くとどんな印象なんだろうなぁ
それとドラムが凄いんだって??みんな言ってるね!
それがもう楽しみで♪♪
その分ギターがあまり目立たないのかな?ギターが目立たない曲ってあまりないよね…

ワープドツアーのラストライブも見せてもらったよ~!
最後っていうのもあってやっぱり感動するね(ToT)
Tomoyaくんも気合いが入ってた感じで終始力強いドラムだった!
Takaも喉を壊さず無事に終わって良かった~!
確かに途中、前にいた男の人でTomoyaくんがあまり見えなくなってた(笑)
でもあの人ずっとノリノリで、新曲も完全に知ってるノリ方だったね~
それと、Takaがその男の人の方を見た時に思わず手を振ってたのが可愛らしくて笑っちゃった。
^m^
完全にワンオクのファンみたいだったから、ステージがあまり見えなくなっちゃったけど許す!(笑)
コメントするの遅くなっちゃって何だかワープドツアーも昔の話みたいね。

色んな事がどんどん進んでいってて付いて行くのが大変^_^;

そうそう、nonさんのブログ、携帯のお気に入りに登録してあるんだけど、さっき携帯からお邪魔しようと思ったら何回開いてもFCブログのトップ画面みたいなのになっちゃって…
(えぇ!!もしかしてブログ退会しちゃったの!?)ってビックリしちゃった!!
慌ててパソコンから来たらちゃんとあってホッとした~~
(+_+)
たまに突然退会しちゃう人がいるんでドキドキしちゃった…
2014年07月21日(Mon) 16:29
■ともか☆★さまへ
編集
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます☆

新曲、ほんとドラムかっこいいよ~(^0^)
打ち込みかって思ってしまうぐらい^^;
ギターはほんとに…
娘はギターの音も分かるって言うんだけど、私はよく分からない…
多分ベースと殆ど同じリズムで、あとは効果音って感じかなぁ。
元々toruが作った曲らしいのに…
toru自身は納得してるみたいだから良いんだけど(´・_・`)

でも、曲としては凄いかっこイイと思うよ!
takaの声は加工されててもやっぱり素敵だし☆

私のブログ、お気に入りに登録してくれてるんですね!
ありがとう!!(≧▽≦)
FC2って時々良く分からない事あるんだよね。
でも大丈夫です(^_-)v
これからも退会せずぼちぼちやっていきますね~

MUSICA読んだ?
内容濃くて面白かったよ~
tomoya、記事にも書いたけどアメリカで神扱いだったんだって。
「お前はマシーンか!」とか言われて他のバンドのお手伝いさせられたって。
taka曰く、tomoyaに関しては1敗も無かったって…tomoya凄いねぇ…
色んなバンドを見てきたアメリカのプロがtomoyaをそうやって評するって、凄く誇らしい♥
やっぱりtomoyaのドラムは世界レベルなのね~(*˘▿˘*)
2014年07月21日(Mon) 19:02
編集
MUSICA読んだ!
Tomoyaくんの事書いてあったね。
(^O^)
手伝わされたなんてホント凄い!腕を認められて、しかもちゃんとそれに応えたんだよねぇ

何だかアメリカに行ってから、改めてTomoyaくんて凄い人なんだなぁって思い知らされて、たまに遥か遠くの、それこそ雲の上の人みたいに感じる時があるよ。

でもインスタのTomoyaくんが昔と変わらないみたいで少しホッとするかな。


新曲、Toruくんが作った曲だったみたいだね。で最終的には全然違う曲になっちゃったとか
f^_^;
それでも納得できるToruくんて人間ができてる!大人だなぁ

Tomoyaくんもボーカルが引き立つ様なドラムを心掛けてるとか言ってるし、Ryotaくんも優しい人だし、みんな「俺が俺が」って主張しないタイプだよね。
そこが大好きなんだけど♪
2014年07月21日(Mon) 21:09
■ともか☆★さまへ
編集
いつもコメントありがとうございます☆

いやぁ~ほんとtomoyaは凄いわぁ…
本人は「日本人はちゃんと練習するから」とかって謙遜してたけど、きっとジョンおじさんがいきなり指示するリズムとかもすぐに、そして正確に叩けちゃうんだと思う。
これまで『日本最高峰』とか『世界レベル』って評されてるの見ても、ほんと?ほんとなの?って思ってたけどMUSICA読んで確信しました。


>でもインスタのTomoyaくんが昔と変わらないみたいで少しホッとするかな。

tomoyaって技術は世界レベルだけど、漫画、ラーメン大好きなやっぱり日本の子だよねw


> それでも納得できるToruくんて人間ができてる!大人だなぁ
> Tomoyaくんもボーカルが引き立つ様なドラムを心掛けてるとか言ってるし、Ryotaくんも優しい人だし、みんな「俺が俺が」って主張しないタイプだよね。

うん、だから上手くいくんだろうね。
mightyもこれまでと違う曲調で、バンドサウンドを好む人からしたらあら?って感じの曲だと思う。
それでもtakaがEDMを取り入れたいとかそういう思いがあってこう言う曲になって、そう言う多少違った方向にチャレンジする事に関して、多分だけど他のメンバーも納得してるんだよね。
普通だったらメンバーの誰かとぶつかってもおかしくなさそうな気もするのに…
tomoyaもドラム凄くてきっと他でもいくらでも出来ると思うけど、やっぱりワンオクのドラマーでいたいんだと思うし。
takaが言う通り、なんかほんと、みーんな優しいんだよねぇ(♥˘▿˘*)
だから余計応援したくなります♡
2014年07月21日(Mon) 21:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL